今日、ぎっくり腰 の話題になったので、

   このことを 早速 記事にしようと思います。グッド! 


   若く女性にも多い、ぎっくり腰。


   よく、


  「 筋肉 ない(筋肉が、弱い)から なるのかなぁっ」 て 


   聞かれますが、

  

    筋力より、


   まずは、バランス です。

 

  骨に歪みがあると、筋肉が緊張状態になる (その反対もあり) 


→ 正常な骨の動き 筋肉の動きが 妨げられる


  → 身体のバランスを崩す


 → (詳しくは、、股関節の軸 がずれる ) 


   → ぎっくり腰  


  こういう仕組み だと思っています。


  単なる、無理な姿勢による


  筋肉の炎症と思ってはならないと思います。


   元々バランスを崩しているところに、 


  ちょっとした拍子で、

  ぎっくりがおこると思います。


   足の長さが、かなり違う人は、

  背骨が曲がっていることが多いので、


   腰痛、しびれ 股関節痛などを

   起こしやすいでしょう。 


   歪みによっておこる、身体全体の

   緊張している場所を見つけて、

 

   それを優しくほぐしてあげて、


   正しい場所に誘導してあげる というのを


   私は手技で 行っています。


   腰に違和感や、ぎっくりぎみの人は、要注意してください。


   まずは、歪みを治して、

  それから、 筋力アップを しないとなりません。


    

   腰痛気味の人は、


   まず腰痛体操で、腰を緩めてあげて、


   あお向けで、 お尻を上げる体操 ( 持っている方は、

 治療院 資料参考音譜 ) が、


   腹筋、背筋アップに 効果的 です。

   

   全体の筋力アップを

  ナチュラルに体操できるのでおススメっアップ


   腹筋をつける前に、

  歪みを知って、正しい姿勢をする。


   腹筋だけではなく、


  バランスよく身体の筋肉をつけることが大事です。


     。。。。


   人間の背骨は、(横からみて)

   S字 を 綺麗に描いた状態が 正常です。


   あと、腰の骨が、後ろに傾いている人(腰椎後彎タイプ) は、


    ぎっくりを起こしやすいです。 (繰り返し傾向)


    

    長時間車を運転したあとに、腰を叩きたくなる


    猫背で 前肩 


    身体を後ろに反らせようとしても動かない。 


    立ち上がるとき、腰がなかなか伸ばせない。


    などの特徴があります。 


     なので、ゆったりと 寄りかかれる 

    ふかふかのソファに座るのは、


    歪む原因になるので

    日常使いには 向かないし、

   腰に問題のある人は、使ってはいけません。


    周りに、腰が痛くなって、

   腰をトントンしてしまうんだけど、、どうしたらいいかなっ

   て若い女性が

    いっぱい いるんですよね。。


    同一姿勢もよくないので、

    座りっぱなし、立ちっ放しに

   ならないように たまに動かす必要があります。


   身体を診ていくと、

   歪みは 身体全体に及んでいくし、

   治療もきりがないんです。


    なので、

   部分より全体を意識して、治療を行っています。

   細かくみていくのは、そこからなので。。


    だけど、ケアしていくと 

   不快な痛みや違和感がなくなって

   いくと思います。 


  こんなもんだ とあきらめないで欲しいんです。


  楽な人が増えるといいですね。


   私がやっているようなところは、ないかなぁ(笑)


   今は 色々やることがあるので、

  ぼちぼちですけど、

  

   少しづつ、もっと人を診たいですね。


  * 東洋医学では、心身相関論なので、


   自分が何に満足しているかっていうと、


   身体の痛みをとったり、リラックスしてもらうことで


   心と身体のケアをしてあげたり、


   相手からも 受け取ったり していることだと思う。 *


  

ひさびさ、治療(健康)に関する記事でした。^^ chie