前の記事、病院分類 で 整形外科 では ドクターの指示の元、

 各種資格者 が 働いている と 書きました。。

 

 ですが、

 

 充実しているところは、いろいろな資格者がいますが、

 

 小さい整形外科などは、

 

 ドクター(~は、必ずいます。) と 補助の看護婦さん 一人のみ 

 で、  資格者は ほかになし。

 

 電気をかける パートさんが 何人かいる 

 

 というところも あります。


 私が学生の頃、一時、働いたところは そうでした。 


( 手作り ホットパックづくりに 忙しかったところですーー; 

 それに 労力をかけていましたね。。 

 

  学生の 私をかって、雇ってくれましたが、、


  特に得るものはありませんでした。。 通うのにバスで大変だった覚えが、、ショック!あせる


  こういった病院が、資格者を雇うか 雇わないかで、

 経営者 を 知ることもできます。


  資格取得を目指す学生を働かせているところは いいでしょう。

 

 ただ、全く知識のない人(温泉場のマッサージをやっている人にリハビリをさせる など)を、

 働かせているところもあるので 注意です。。ガーン DASH! 



 ( ↑ そういった人は、結局 知識がなさすぎる為、患者さんからの評判も悪く、

 カルテもかけない為、 組織に属することが出来ず、 辞めていくことになります。あせる


  従業員の立場からすると、そういう人を 雇ってしまう経営者 や 会社は

  どうなのか、、 


  資格者が、一緒に働きづらい人 をなぜ 入れるのか  といった 疑問が残ります。。ガーン


  そういう人を 資格者が、指導するとなると、労力もかかり、


  その上、辞めたりするので、、  ちょっと はた迷惑 な話なんです。。 )



  。。 そういったこと(内部事情) が わからないにしても、

 

   病院の評判で 判断していいと思いますよ。。


  ちゃらんぽらんな経営のところは、 それが でてしまい、

 

  結果、 病院の 質 が落ちてしまうからです。ダウン 


   資格者を雇わないで、コストを下げているところは、

 

   信用ある経営ができないわけです。