おはようございます。アップ 今日は子供達最後の プールの短期講習の日。。

 

 毎日、一緒に 早起きしてたけど、有意義でよかったと思いますニコニコ


 この後も、ちょっとした イベントへ出かける予定の我が家。。


 しかし、この暑さ。。どうやって行こうかなぁって思ってます。。いけるかなぁ~。--;


 昨日は、なんとか 友だち宅まで行って、途中買い物もして 帰ってこれた

 初心者マーク(ドライバー)のわたしです。。DASH! 


 。。。


  なんで、この仕事に就いたのか、って よく聞かれます。


 子供の頃は、 生物の生態 とか 自然の絵を描いたり(お絵描き)が好きでした。


 そのまま、大きくなって、高校では、生物と美術を専攻。

 

 とかげが しっぽを切られても また 再生させる っていう 自然治癒力 を素晴らしい~

 感じました。アップ


 美術が好きだったので、美大へ行きたかったのですが、

 これからは 手に職の時代だと、親や周囲に この道を進められました。


 父親は、自分の健康のために、腹式呼吸のこと、東洋医学、鍼灸のことなど沢山本を読んで

 勉強していました。 特に、次女の私は、父に似ていて、身体のことが不思議でした。


 というのは、自分が虚弱で、しもやけ も 凍傷レベルに 腫れあがる子供だったのです。

 親も専門家じゃありませんし、

 アロエエキスをつけることぐらいしか出来なかったのだと思います。


 そして、噛み合わせや 噛み方が悪かったのか、

 顎がよく痛くなったり、口が開きませんでした。大きいアメ玉がなぜか

 なめれませんでした。。しょぼん

 ( 周囲も気付かないうちに、 いつのまにか、額関節症になっていたようです。)

 

  大人になってからも、仕事で歯を食いしばることが多く、多忙なときは

 顎が痛くなって、口がほとんど開かなくなったりしました。


 顎関節症は、ストレスも大いに関係するので、ストレスで 歯ぎしり などしてしまう人も

 顎関節症に なってしまいます。


 特に私のレベルはひどかったと思います。


 (他県の大学病院まで行くことになりましたが、結局 メスで切ったらどうかと

 簡単に言われ、、最後は えらい教授がでてきて、長年のものだから、骨を削っただけでは

 ダメだということで 中止。 顔面麻痺にもなりかねませんから、親も反対。


 結果、よかったです。。 骨を削って、筋肉を動かすなんて 無茶な話です。あせる叫び

 今から考えると恐ろしいです。 医者がいってるからと

 言われたまま、薬を服用したり、手術したり するものではありませんね。


 まずは、かたい筋肉をほぐさないことには、顎も正常に動かないだろうということでした。)


 いまは、その痛みの緩和法、も 治し方も 自分で行い、人にも指導しています。アップ


 それがわかったのも、最近ですけどね。

 

 

 歪んでいる人の多くは、顎もずれていることが多いです。身体全体が歪むということは、

 顎にまで及ぶということです。 想像したら わかるかと思いますが。。


 それによって、頭痛などもおこりうるので、 いろいろ勉強してわかってよかったなぁって

 思っています。( 私は、頭のマッサージが大好きです。。

 顎関節症で、噛み締めがちだから、頭の筋肉が固くなるのです。。)


 ようは、痛みに敏感で 身体のことを不思議に思っていた子供だったわけです。あせる

 

 周りも(一部ですが)健康意識が高かったため、自然とこちらの道へ進むことになりました。


 それから、病院へ勤務しているときも、

 たまたま 治療意識の高い先生と出会えたため

 自分も顎などの痛みを診てもらったり、

 身体の診かた(カイロ的みかたなど)を教えてもらったりして

 自分の治療意識も高まったと思っています。目アップ


 頚の矯正が本当に気持ちよくて、身体が楽になりました。

 徒手治療(手での治療)って、素晴らしい ここまで出来るんだ 

 と 感動したのが、今の私につながっています。アップ


 なので、私の興味は、人の心と身体です。

 

 一人でも辛い人が、楽になって、生活レベルもあがってくれたらいいなと思います。


 痛みで悩んでいる方、ストレスが溜まっている方、是非、いらしてくださいねニコニコ