骨盤 って ワードが流行ってるようですね。

 

私も、マッサージを長年しながら、


より 痛みや歪みに 効果的な治療法はないかと

模索しているとき、、 この治療法を勉強しました。 

 

骨盤矯正といっても、沢山手技があります。


ソフトに触るものから、各骨を 沢山動かすものまで。。

自分もいろいろ取り入れ実践し、、


そのとき、その人の体調に合ったものをチョイス しています。


 ただ、骨盤だけ触っても 全体の歪み直しにはなりません。汗


やはり、丁寧に、身体全体を診ていく治療がベストだと思います。


なぜなら、どこかの部位が、歪んでしまったら、

全ての関節、筋肉が歪んでいってしまうからです。しょぼんダウン


おかしな歩き方をしていたとします。 そうすると、足関節はもちろん、

股関節、腰、骨盤、頚 と 身体全体に 負担がかかるのです。。


想像すれば、たやすいことだと思いますが、


 いつも肩凝りがある、など 持病 になっているような方は、

結構 自分が思っているより 重症なはずです


 大抵そういう方は、

 長年、常にそういう状態だったということ(聞く事)が多いです


 なので、部分を揉んだりするだけでは、根本治療にはなりません。


 全体治療 を続けていくと、身体全体が軽く、姿勢(背骨)も、

 正常なポジションに戻っていくので 根本治療になるのです


 健康を保つために、自分の身体を意識することは、とても 大切です。


 。。。


 とはいっても、身体の勉強をしないと、なかなか わかることではないかもしれません。


 私でさえ、学校へ数年かよって、身体のこと(東洋医学、西洋医学)を学び、

 技術を学び、

 接骨院、治療院、整形外科と勤めましたが、、


 自分で勉強しないと わからないことがいっぱいでした。ダウン


 沢山の人を触ったり、技術のある先生に教わったり、

 個人個人をじっくり治療したりしながら、


 今でさえ、勉強中です。

 


 東洋医学の思想も大事だし、

 骨格の勉強をして 身体のバランス調整アプローチも

 必要だなと感じ、 

 歪み治療にも 力を入れている次第です。。(両方からのアプローチです。)


 筋肉トレーニングも 辛いものは 続きませんよね。


 なので、簡単で誰でもできる3分体操 を 提案して 

 必要あらば、指導しています。


 やはり、みていると、

 姿勢が悪い(身体のバランスが崩れている)人が多いんですよね。


 あまりに歪むと、歪みを治す前に、身体をほぐすことが大事になります。

 

  少しづつ 少しづつでも よくなろうという 意識が必要だと思います。


 そういった意味で、私は ほぐす技術も少なからずあり、得したなぁと思っています。ニコニコドキドキ


 

 ※ 最近、親に 久々に施術をして、骨盤矯正をしてあげたら、、

 

 とっても感動されました。目 (尾骨を触ったり 細かい矯正です。)アップ

 

  身体に優しくて、効果的な治療。。 まさしく 私の理想です。 

 

  老若男女が受けれる治療 が いいですね。  ペタしてね