アクセサリーをつくる!UVレジンは何が出来るの? | 宮城・気仙沼のUVレジンくらふと教室Tink 自作ビーズのネックレスが出来ます!

宮城・気仙沼のUVレジンくらふと教室Tink 自作ビーズのネックレスが出来ます!

広めようハンドメイドの楽しさを!
手作り工房Tinkは、ハンドメイドの楽しさ、逸品物の付加価値、手作りならではの温もりのある作品を紹介するブログです。
見てくださった方が、ほっこり笑顔になってもらえたら嬉しいです。

  アクセサリーをつくる!UVレジンは何が出来るの?



こんにちは!

宮城・気仙沼・仙台泉、岩手・一関UVレジンアクセサリー教室:楽しくかわいくステキに出来ます!の岩渕恵子です。


突然ですが、あなたに質問です。

UVレジンは何が出来るか知っていますか?



知ってる人は答えを書いてもらってもいいですし、思い浮かべててください。

知らないという人はどんな事が出来るのか考えてみてください。




どうでしょうか。



答えが出ましたか?



では、お答えしますね。

それはUVレジンの特徴に関係します。


UVレジンは紫外線の光で固まる樹脂の事です。

樹脂なのでだいたいのものに使えます。

ただ、水分に弱いです。

なので、生物や液体、溶けるものにはつかえません。

出来ることは大きく分けて3つ。


まず、ひとつは接着すること。

物をつける事が出来ます。

ただ、紫外線の光があたらない部分の接着はできません。

次に出来ることはコーティングです。

これはUVレジンが得意とすることです。

水分の無いものならほぼ何でもコーティング出来ると思います。

食べ物も乾燥しているものならコーティング出来ます。

紙や布、石やビーズ、砂やガラスなどもコーティングしたり出来ます。



もうひとつは型を使い、色んな形に出来ること。

型は一般にはシリコン製の型がよく使われています。

型にレジンを流して固めて形をつくる。

形は色んなものが出来ます。

この3つ目の型を使ってつくるクラフトが人気ですね(^^)



UVレジンはこれらの大きく3つの事が出来るんですね。

この3つの出来ることを使って色んなものが出来ます。

わたしはUVレジンを使ってアクセサリーを作っています。

かんたんで、楽しくて、かわいい、自分なりにアレンジ出来るアクセサリー教室をしています!





では、またお会いしましょう♪