今年もあと少し
ブログの更新は滞った年でした…

JOC女子決勝

JOC男子決勝

まずは小学生も中学生も見て欲しい
コチラをご覧ください。


さて、タイトルに「2018は環境」と
書きましたが、
環境についていろいろ考えた1年でした。

小学生のあの県はなぜ強いのか
そして中学生もなぜ強いのか
やっぱり高校も

小学生に携わる私ができることは
プライベートカップの充実
県大会の充実
外部講師を呼んでの講習でした。

強い県の子どもの遺伝子だけが
ものすごいはずはないのです。
生まれた時、ハンドボールに出会うまでに
大きな差はないはず。
ということは、大人の力が違うということ
指導者の力量と思うかもしれませんが、
指導者も最初から素晴らしいはずはなく、
学んで学んで学んで、今に至るはず。
なのでそんな環境に指導者がいたり、
子どもたちがいれば、
その県は強くなる可能性が高くなる
そんなことを考えて、
すこ〜しずつではありますが
改革をした2018年でした。

2019年はまた新たなチャレンジの年に
したいなと思います。 
 
今年お世話になった皆様
本当にありがとうございました!