す〜いすいすい、取り付けて便利になったもの | おっさんの散歩(オッサンポ)日々の呟きぼちぼちと!
先月
バイクにETC付けた
おかげで料金所ノンストップ

ガソリン代
高速代
電車賃比較しても
ETC割引で安くなり
時間も短縮と
出かける範囲も広がった

でもね
車用とは違い
二輪専用ETCはお高い
ショボーン

何回かやってる
助成金キャンペーンは
この前終了し
次回は未発表

しかしなぜ高いのか
それは
防水 防塵 耐震
仕様だから

まぁ耐震仕様はわかる
車と違い衝撃がハンパない

防水と防塵は微妙かな
アンテナ一体型ならわかるが
分離型ならあまり関係ないような

アンテナはカウルの中だから
防水機能は別にねぇ


インジゲーターは



車体とスクリーンの間

本体はBOXの中

そう

本体は雨に濡れないんだなぁ

笑い泣き


そして

バイクにはあまり必要ない

渋滞情報

災害時の緊急速報や注意警戒

受取れるらしいけど

音声拾えないから

インジケーターの点滅のみ

だから役に立たない

はてなマーク


だから

旧型ETCの1.0にしようか迷った

まだ当分使えるみたいだし


でも

現行の2.0にすると

特定の出口から出て道の駅へ行き

再度同じ出口から乗ると

途中で降りたことにならないらしい


旧型と現行の差は

6,000円〜10,000円くらい


大手バイク用品店では



この金額だけど

ある街中のバイク屋さんでは

3,000円安く

取付工賃も4,000円安い


同じ商品で

大手バイク用品店ではこの金額


街中のバイク屋さんでは

41,030円

お〜

7,700円もお得

爆笑


旧型でもこの値段


その差5,000円

しかも

今回取付けてもらったバイク屋さんの

新型と比べると

大手バイク用品店で

旧型取付ける方が高い

だったら新型でしょ

グラサン


街中にあるバイク屋さん

一見高いと思われがちだけど

侮るなかれ


あと

安心感が違うよね


大手バイク用品店は

メカニック大勢いて

その都度担当変わる

でも

街中のバイク屋さんは数名

相談もし易い


今利用してるお店を見つけたきっかけは

またの機会に


夏のボーナスは

ETCへと還元されたとさ

笑い泣き