.
めっちゃブログなんてサボってて、忘れてて、放置してて、まじごめんよごめんよ(≧∇≦)
.
今日はね、面白い世の中になっていたので、知らないひとに話したくて😆

うちの娘、高一なんだけどめちゃくちゃ勉強好きらしい。
学校が面倒見よくて、「塾に行く必要ないです」って言ってくれるんだけど、放課後講習とか宿題とかテストまみれで、めちゃくちゃ忙しい。
休みの日は、殆ど勉強してる。
学校から帰ってきてもずっと勉強。

ついつい「遊んだら?」とか「これ食べなよ」って邪魔しちゃう💦

小さい時から「勉強しなさい」なんて言ったことないけど、勉強する子。

本当にこういう子、いるんですねー😅💦

誰に似たのかな🙈💦

とうとう娘が「図書館で勉強してくる」って言ったので、私もその方が気楽でいい🎶
だって、アタシは、ひるねーぜで、ゲーマーのクズな主婦だから😅

しばらくすると、「図書館座れなかった」が多くなり、フリースペースを検索。

案外自習室的なフリースペースってあるんだね。

昼間、「ひるねーぜ」のクズなアタシは、なんとか見学に行ったのであります😁

地図ではよく知ってる場所だけど、いざ行くと全く言われなきゃ分からない、雑居ビルの裏口の灰色の小さな鉄扉。

個人の表札並に小さな看板だ。

そっと開けると、開けた途端に階段。

恐る恐るその階まで登ると、見たこともないマシーンの付いた扉のドア。
写真載せたいけど、やめておきます💦

開けようとドアノブに手をやると

「はーい」
って、マシーンの、どこからか、声がした💦

「あの💦見学したくて💦💦」って言ったら、

「はーい。この中には係の者などは、おりません。これからざっと説明させていただきます。注意事項をこれからお話します。守っていただける方のみ入室できます。お名前とご年齢をどうぞ」

と言われ、とりあえず返答。

ざっくり中の説明を聞いた。

トイレの場所、ロッカーの場所などと、個室、指定席、パソコン専用あるけど、キーボードのうるさいヤツはダメ、フリースペース、携帯電話はマナーではなく、完全に電源を切ってほしいとか。足音はたてるな。個室は開けるな。などと細かな規則。

「帰る時は、勝手に帰ってください。帰ります等の連絡は一切いりません」
と言った感じ。

マジで何もかもに驚くアタシ😁

「それでは、そこの機械に暗証番号を申し上げますので入力してください」
と言われ、長い何桁かの数字を言われた通りに入力したら、ドアのロックが解除されたのであります😁

この時点で、ミッションインポッシブルの映画の中の人みたいな
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
「やあ、半チャーハンくん。よくここまで来たね!」
って言われるかと思ったよw


中は外の無機質な感じと全く違う、カントリーガーデンみたいになっていて、暖房もかなりいい感じの温度。

とにかく静か。
{211D20CD-B14A-4EE9-8C14-42B2A96DC8A9}

{BD03C141-FFC3-4F25-BFBB-E409227203BC}


数名、いらっしゃったが、気配すら感じないほど静か。

うちの娘好みのインテリア。

あれこれ見て回って、決定(≧∇≦)

あちらこちらに、監視用カメラが設置してあり、清潔感漂い、潔癖気味のアタシ的に最強いい感じ!

帰ってきて娘と相談して決定しました。

申し込みも、ネット。

振込もオンライン。

娘の初めての利用時の暗証番号がメールで送信されてきて、
「次から使える入室用の電子キーは、フリースペースの中の、なんとかって引き出しに入れておきます。」

みたいな感じ。

その時に身分証明書のコピーと、保護者のサインをダウンロードした紙に書いてきて、その引き出しに入れておいてください。」
みたいな感じ😁

見えないあの子と文通w

みたいな感じ😁

今思うと、受付の姉ちゃんとかいると、人件費は当然の話だけど、物音、話し声の音源となるわけ。

よく出来てるなーって驚いた。

AIの時代にも驚くけど、AIは私的にうるさいから、この場合の遠隔集中管理システムはスゲーなーって思った訳であります。

高速道路の料金所が、殆どETCになったり、駅が自動改札機で切符切る人とかいなくなったから、無人化ってのは自然に身の周りに常識的になってきてるけど、ここまで来てるんだって、主婦のボケーっと社会から半分取り残されてるアタシはびっくりしたわけ。

それで、ブログに書いちゃった。

娘も気に入って、暇さえあればそちらへ寄り道して帰ってきて、勉強も効率よく出来てご機嫌😁


世の中って、だんだん働くところ減ってるような気がするけど、便利だなぁ。