【富山・射水】カレーの聖地・イミズスタン!? | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

母の日。


夕食は私の好きな食べ物に付き合うといってくれたので、ベトナム料理をリクエスト!


家から1番近い射水市のお店に向かったのだが


1店舗目は、ベトナム人で大混雑

2店舗目は、日本とは思えない照明の暗さで


どちらにも入りたい、と思えず断念。


もうどこでもいいわ、とCOCO'Sを眺めていたのだが、

近くにインドカレー屋があるとわかりそちらへ。


正直、外観は、え?っていう感じ。


明らかに居酒屋か定食屋の居抜き物件で

インドっぽさがない。



ホット スプーンさん。




入るとテイクアウトをたんまり持った方々が出て行った。

他にパキスタン人と思われる方が食事中。


BGMがないのが、落ち着かない感じだったけど、美味しそうなのは伝わった。


メニューを見たら、北陸にたくさんあるいわゆるインドネパールカレー屋とは一線を画しているのもわかった。


注文したのは


バターチキンカレー

エビカレー

普通のナン

チーズナン

タンドリーチキンサラダ

アールパコラー(ポテトをあげたもの)


最初に出てきのはタンドリーチキンサラダ。


量はたっぷりで、4人前くらいある。

これが美味しくて、もりもりいただいた。


が、写真撮ったのに、保存されてなかった…

ガーン


前のスマホもそうだったけど、このスマホも同じ症状がで始めた。


サラダは2回撮影したのにぃ〜


帰り際にメニュー表を撮影。

この量で600円はかなり良心的だと思う。

オススメ!



バターチキンカレーとエビカレー。

バターチキン、チキンがホロホロで美味しい!


ベースは一緒でしょ、と思ったけど
味は全然違った。

チキンカレーのほうは、ほんのり辛め。
エビカレーは甘いのと、エビの出汁が濃厚。
めちゃ小さいエビだったのに。


カレーはシーフード系が苦手なので
バターチキンカレーばかり食べていたが
エビカレーも美味しかった。

チーズナンもチーズたっぷり。


ナンも美味しい。

カレーにはこの普通のナンが合う。
このナン3枚でもよかったかも。


そして、サモサより気になって頼んだ
アールパコラー


サクサク&しっとりで美味しい!
カレーよりケチャップが合う。




3人でお腹いっぱい!

チャレンジできなかったけど
パキスタン料理もあった。
ビリヤニが気になる。

滞在中、あまりにインド人?パキスタン人?を見かけたから調べてみたら

射水市にはパキスタン人がたくさんいて
本格的カレー屋が多いらしい。

そのカレー屋を
イミズスタンと呼ぶらしい。

エスニックに詳しい友達が
射水のカレー屋によく食べに行くといっていたけど
そういうことだったのか。

上の記事を見たら、気になるお店がいくつも。


他の店にもチャレンジしたい。




それと、ベトナム料理店からインドカレー屋までの間、ベトナム人らしき人をやたら見かけた。


射水市は外国人率高めなのかな。


タイミング合えばベトナム料理屋さんにも行ってみたい。

現地の雰囲気存分に楽しめそう。


wai