タイのロティが食べたくて | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ひょんなことでYouTubeに上がってきた

ロティレディの動画。


まさか、まさか!


タイの屋台でロティを焼いているお姉さんのこと?




お姉さんのスーパーハードな1日と共に

ロティの作り方がちょっとわかった。


改めて『タイ ロティ レシピ』で検索かけてみたら

数年前には見つけられなかったレシピが出てきた。


3年前は、ロティが食べたかったがレシピがなくて

クレープ生地でニセモノを作って食べた。




なんてこったい!

使うのは薄力粉ではなく、中力粉だ。


それさえあれば、念願のロティが作れそう。


コロナだなんだでボヤボヤしているうちに

ロティのレシピが手に入る時代になっていた。


昨年行ったバンコク旅行記も放置中だが、

その時に15年ぶりくらいにバンコクでロティを食べてきた。


残念ながら屋台ではなく、ショッピングモール内だが。





ふつうに美味しかったけど、屋台ならではの勢いみたいなものがなくて

ちょっと残念。


バナナも入れなかったしね。


バンコク、外、熱気、活気!

そういったものが屋台のロティにはプラスされている感じがする。


ロティレディのおかげで能登でもロティが食べられるわ。


さて、中力粉って、どこに売ってるんだろう?

調べたら業務スーパーにあった!

1キロもいらないのだが、これしかない。

138円



クックパッドのレシピを参考に生地を作る。



混ぜて、練って、1時間ほど寝かせた。


 https://cookpad.com/recipe/4821763 



それを伸ばして、ホットプレートで焼く。



具は卵に絡めたバナナ。

バターも追加。これが屋台っぽい。



畳んで、両面焼いて

シュガーとコンデンスミルクをかける。




バナナが苦手な息子にはいちごを挟んだ。

卵には絡めず。




見た目は合格!


でも、食感がいまいち…
生地が厚すぎる!

それと、甘さもコンデンスミルクだけで控えめにしたが
もっと砂糖もガッツリかけたほうが本場に近くなりそう。

翌日、砂糖たっぷりで作ってみた。
いちごのロティ。



レシピは知っても
ロティレディへの道は遠い。

またチャレンジしよう。

wai