白山比咩神社で車のお祓い | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

先日届いた新しいラパン、ミッチェルン!



前より数段かわいくなってて大満足。



こんなところに隠れウサギも。




シートのカラーは明るくなった。

そこは前のほうがよいかな(汚れが目立たないから)と思ったけど、車内が明るいのはいいね。


ピンクのラパン


ミッチェルン

一番気に入っているのは助手席前の引き出し
これは地味に便利。
サングラスとエコバッグを入れている。


足元のシートもおしゃれで、外しやすくなっていた。



ラパンといえば、うさぎのアニメーションもかわいい。
アイドリング中は、うさぎがそよぐ。




もうすぐ新潟に帰省するので、その前に
お祓いに行こう。

前のラパンは気多大社に行ったけど
今回はどうしても白山比咩神社に行きたくて
お友達に付き合ってもらって行ってきた。

空気はまだ冷たいけど、初夏のような爽やかな日!


お祓いは当日の受付でOK。
作法はホームページを確認。

熨斗袋に初穂料と名前を書いて事前に用意。

車は車のお祓い専用の場所があるので停める。

受付をしてお祓いの時間を言われる。
30分ほどあったので境内をぶらぶら。


本殿で他の方と一緒にお祓いを受け、
その後車のところに移動。

車のお祓いは私だけだった。

本殿でのお祓いがとてもよくて、
清々しい気持ちに。

付き合ってくれた友達も、いい体験ができたと喜んでいた。

そして、表参道を下り、おはぎと大判焼きを買いに。



最近、無性にあんこが食べたくなるので
ついついたくさん買ってしまった!

大判焼きはカスタードも。
冷凍しておくと便利よ。

お祓い後、お守り等をいただいた。 

ステッカー類は貼りたくなかったのだけど…


これが沖縄っぽい!
シーサーみたいでかわいい。
これなら貼ってもよいかもと思ったけど…


裏面には白山さんの文字


結局、車には貼らず
お守りの裏に貼った。


小さいのは息子の自転車に貼ろうかしら。
付き合ってくれた友達にもあげよう。


数ヶ月ぶりの白山さん。
お祓いが思ったよりよかったので、何かあった時はお願いしたいと思う。

それにしても、お祓いの時の名前の呼ばれ方には慣れない。

例)
山田のぉ〜太郎ぉ〜

で、どうしても笑ってしまうのよね。

wai