【コメリ】5980円のこたつの現実と手作りカバー | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

こたつ布団買ったのに、肝心のこたつ本体が壊れていてショックを受けた記事を書いた。


 

ホットカーペットがあれば暖かいとはいえ、やはりこたつのほうがエコらしい。

 

ただ気を付けないといけないのは、ワット数。

安いものや小さいものは300Wだったりするが、500Wくらいはあったほうがいいという意見を見かけた。

 

壊れたこたつは山善のもので500Wだった。

 

同じ感じのものがほしいが、ネットで調べれば調べるほど、何がよいのかわからず混乱。

しかも、お値段もピンキリ。

 

正直、安くていい。

1万円以下で十分。

 

希望をまとめると

サイズは75×75くらいの正方形。

ワット数は500W

お値段は1万円以下。

 

よさそうなのもあるのだけど、レビューを読むと気持ちが萎えてしまう。

 

思ったより、安っぽいだとか、

軽くて大丈夫か心配になる、とか

どこどこが欠けていたとか、

足がぐらつくとか。

 

私も届いて、その状態だったら嫌だな。

 

私のようなタイプは、店頭でどういうものかを確認してから決めるほうがよいのかもしれない。


 

基本、ネットが安いと言われているが、たまに処分品などで店頭のほうが安い場合もある。

それに、店頭だと、すぐに持ち帰れて、すぐに使えるよさがあるよね。

 

ニトリ?

家電量販店?

 

コメリ。

 

コメリが気になる。

 

今日はとりあえずコメリに行って、商品を確認してこよう!

と出かけたところ

 

目に飛び込んできたのは、

75センチ正方形タイプ

400W

5980円!!!!

破格!

 

ユアサ カジュアルコタツ

500Wないのは残念だが、300Wじゃないから大丈夫じゃないかな?

 

展示品を確認すると、それほど弱弱しい感じもしない。

十分じゃない?

 

それにすぐに持ち帰られるし。

 


車に乗せるときはトラブル防止のためスタッフさんが手伝ってくれた。

(運び込む時に近隣の車にぶつけたりするトラブル防止のためらしい)

 

なんとか一人でもギリギリ持てて、車から家に運べた。


帰宅して、すぐに開封。


開けてびっくり!




スカスカやん。

 

前のこたつと比べると一目瞭然。


ヒーターがついている場所以外、スカスカ。

こういうタイプのこたつ、見たことなかったからびっくり。


これは普通なの?

今時はこんな感じ?


こう見るとさ、壊れたこたつ、案外いいやつだったのかもな、と思う。



脚は簡単に付けられた。

ビスを回すためのものもついていた。


親切だけど、ドライバーとかあるからいらないような。




そうだ!

ヒーターがつくかの確認をしないと!




よかった、大丈夫だった。

エコキュートで初期不良を体験してるから、新品だって油断はできない。



さて、中敷きも敷いたし、こたつ設置しましょうか。



すかすかの部分に直接こたつ布団をかけるってこと?

大丈夫なのかな?

抵抗があるわ。

 

というわけで、天板を先に置いて

その上にこたつ布団をかけることにした。



壊れたこたつの天板を上に置いけばOK。

 

少々高さが出てしまいましたが。

 

安いには安いなりの理由があるよね。

 

ただ、安いからといって、簡単には壊れないと思うし、一年保証はついているので大丈夫だろう。

 

 

こたつを検索する中で、交換用ヒーターが売っていた。


 

 

 

 

これでいいのでは?

と思ったのだが、説明を読むと、我が家のこたつに付けられるのかが不明。

ビスの位置が違う気がして。

 

しかも、いいお値段するね。

 

それなら新しいものを買おう、となったのだが

山善に問合せすればよかったかしら…

 


このお安いこたつ。

もしも、壊れたら、アウトドア用のテーブルにすればいいんじゃない?

買ったばかりなのに、縁起でもないけど、そのくらいの覚悟をして使っていこうと思う。

 


私が買ったのは、これの白かな?

 

 

 


 

こたつ購入の前に、汚れ防止のために上掛けカバーを作った。

 

こたつ布団と同じサイズにしないとなので

最低でも190×190の布が必要。

 

候補は二つ。

 

ブルー系かオレンジ系。



実際に掛けて、どちからがよいかチェックしてみたら、オレンジ系は妙になじみすぎていた。



ブルー系に決定。



インド綿の白布を足しせばジャストサイズに。

 


先日はラパンの車内カーテンに使ったりもしたが

こっちに使うことにした。


 

サイズを合わせて縫い合わせていく。

 


ブルー系は寒々しているかと思ったが、雪のイメージに合うのか、すがすがしさを感じる。



白は汚れやすいので、私の席側に来るようにかけた。


息子側にはブルーがくるように。

 


ホットカーペットは結局、敷いたまま。

カーペットが薄いので敷いたままでちょうどよい。

 


次回壊れたらヒーターだけ取り替えもありだな、と思う。

こたつについてこんなに考えたことって、人生初かも。

大変勉強になりました。

 

何はともあれ、こたつが整って、暖かくなってよかったよかった。


こたつに入ってるとエアコン控えめでも大丈夫。

この冬はエコにいこう♪

 

wai