金沢で前泊し、金沢発8:15のサンダーバードで京都へ。
金沢に泊まるならもっと早い電車でもいいのだが
朝があわただしいのは苦手なので
いつもの起床時間で間に合う電車を選んだ。
ここで豆知識。
金沢〜京都・大阪サンダーバードに乗る時
琵琶湖を見たかったらC、D席を選ぼう。
ただ、朝のC、D席は太陽がまぶしいけどね!
京都駅に着いたら2番線に移動し、山科駅へ向かう。
山科駅で地下鉄東西線に乗り換え、蹴上駅下車。(260円)
紅葉の名所、南禅寺、永観堂界隈に到着である。
この時期は人の流れがあるので、それについて歩いていく。
ここに何があるかというと、
サスペンスのロケ地!
水路閣!!!
これを知ったのは、「劇場版:きのう何食べた?」のおかげである。
私が大好きな片平なぎさ主演の「赤い霊柩車シリーズ」でも、何回もここが登場していたらしい。
全然気が付かなった!
2時間サスペンス好きとしては行かねば。
しかも、旅行の数日前に、赤い霊柩車をネット検索していたら
6話に水路閣が出ることがわかり、
その日、なんとBSでその回が放送されることがわかった!ラッキー!
録画を見たら、京本政樹が水路閣で悪巧みしていたわ。
ちなみに片平なぎさと神田正輝は南禅寺にある有名料亭『順正』で食事をしていた。
たぶん南禅寺の山門とかも出てたと思う。
ということで、行ってみましょう、水路閣。
噂通り観光客だらけ!
みんな、ここで自分だけの写真を撮るために
隙を見計らっていた。
ケンジみたいに私もトレンチコート着てきたかったけど、太ったのか、お気に入りのトレンチコートがきつくて断念。
あぁ、サスペンスにはトレンチコートが似合うのに。
片平なぎさは着ないか。
あまり人が映らないように気を付けて撮影。
写真を見て思ったのは
アンコールワットとかの遺跡。
京都というより、東南アジアの遺跡群みたい。
ノスタルジックな風景だなぁ。
それは、その場にいた時よりも、写真を見て感じたこと。
着物を着たカップル
ポーズを決めるおじさん、おばさん
みんな楽しそうで、サスペンスの怪しいにおいはしなかった。
行けてよかった水路閣。
サスペンスドラマは京都が舞台のものが多い。
旅のおかげで「このロケ地はどこだろう?」と思って見てしまうようになった。
23日も渡瀬恒彦が京都の殺人事件を解いていた。
通常のテレビドラマは全く見ないのに
なぜか引き込まれる2時間サスペンス、古めのやつの再放送。
松下由樹とか出てくると新しすぎる。
片平なぎさ、名取裕子とかがちょうどいい。
市原悦子とかも安心感がある。
あと、浅見光彦シリーズ(新旧どれも)や東ちづるの温泉若おかみの殺人推理も好き。
どちらもユーモアもあって楽しい作品だ。殺人はあるけど。
先日、かなり昔の作品を放送していて、温泉混浴、おっ○いポロリシーンが出てきてびっくりした!
昔はよくあったよね。今は規制で難しいのだろうけど、BSの再放送ならOKなのかしら?
「赤い霊柩車」では、『琵琶湖グランドホテル』もよく登場する。
琵琶湖、滋賀県は行ったことがない。
いつか、ここにも泊まってみたいな。
サスペンスロケ地をめぐる京都旅。
いいよね。
バスツアーとかあったら参加したいわ。
もちろん、バスの中ではサスペンスドラマが流れる…(・∀・)ニヤニヤ
京都旅は天授庵につづく
wai
前日の金沢・兼六園のライトアップ記事