【金沢旅①】新しいホテル・トリフィート金沢に泊まる | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

やっぱり京都に行こう!日帰りで!

と思い立ったものの、早起きするのが辛い。


それなら、金沢に前泊しようと調べたら

ちょうど県民割で、ホテルが激安!


息子と二人で5400円。


金沢駅から徒歩5分。

朝早く金沢駅に行くので、駅近は必須条件。


何より、今年の5月に新規オープンしたばかり!

リニューアルじゃないよ。


他にもうれしいポイントがたくさんあった。


①ツインルーム!

ダブルは嫌。お互いに寝相が悪いので。


②箔一さんの金箔化粧品トライアル、入浴剤セット付。



大浴場もあり!


朝食付き!


それで、二人で5400円なの?


ポチリとしますよね。


今回は楽天トラベルで予約。

 


夕方、チェックイン!


ちょっとわかりにくい場所ではあったけど、
日航ホテルを左折するとすぐだった。


チェックイン時、カードキー2枚と朝食券を受け取る。

ホテルの利用のご案内も。




カードキーは大浴場の利用、
そして、1階のエレベーター利用時に必要。
その説明がなかったから、エレベーター乗る時焦ったわ。


ロビーには、ウェルカムドリンク


金沢らしい、冷たい加賀棒茶

大定番の丸八製茶場さんの加賀棒茶。
久しぶりに飲んだら美味しくて、帰ってから買ってしまった。

 


ちなみに、こちらは金沢駅とかにしか売ってなくて、私が飲むのは自宅用のもの。それはスーパーに売ってる。300円くらいお安いかな。




クリスマス仕様。



お部屋はスタンダードツインの予定だったけど
コンフォートツインにランクアップしてくれた。


何が違うかというと、ソファの位置と部屋の形かな?


そう思うとスタンダードツインは狭いのかもと思ってホームページで調べたら、どちらも21.7㎡だった。

広々としたお部屋に大満足。

お部屋の入り口には引き戸があった。
浴室利用するときとかうれしいかもね。


子供とだと、閉めることもないけど。




子供のアメニティ、パジャマはないと書いてあったけど、一応、大人用が二人分用意されていた。
息子は自宅からパジャマと歯ブラシを持ってきた。

バッグは大浴場利用のときに使うもの。

リラックスウェア。
このタイプ楽!

岩盤浴の時に着るようなウェアのイメージ。

ただ、一つはウェストの紐が片方長く出ていて、もう片方が入り込んでいたのが気になった。伝えるか悩むところ。


バスルームとトイレはセパレート。


基本のアメニティは揃ってる。



トイレが広々としていて、個人的にはうれしかった。
手前がめちゃ広々としているのだ。


入り口ドアの脇にコップや、お茶、冷蔵庫、セイフティボックス。


ほうじ茶と緑茶。
コーヒーはないんだ〜と思う。

金のスリッパ!
金沢風?
大浴場はこれで溢れているのか。


残念だったのが、洋服をかける場所がここだけだったこと。

下着などを置ける場所などがなく、ちょっと困った。
バッグも置けない。
キャリーバッグならよいけど、普通のバッグは床に直置きかソファに置くか。


暖房もつけなくてよいほど暖かかったけど
気密性が高いから乾燥していた。

空気清浄&加湿機をすぐにつけた。

せっかく金沢に来たので、夜は兼六園のライトアップを見に行ってきた。
紅葉の美しいアメリカ楓通りにも。


帰ってきてから、お風呂に入ろうと大浴場の混雑状況をテレビで確認すると、混んでいたので諦める。
どんなお風呂だったんだろう。

お部屋で金箔入り入浴剤を入れてゆっくり入浴。
それも気楽でいいね。

 
駅で買ってきた梅酒でまったり。
明日も早いので22時前には就寝。


翌朝の朝食バイキング会場。

6:30〜10:00
オープン頃に行ったけど、結構混んでいた。
みんな、朝早いのね。


金沢カレーがあったので、食べてみたけど
日頃食べてるものより、味が薄かった。


種類は豊富、ドレッシングも多種あって
見ているだけで楽しい。


一番美味しかったのは…

加賀棒茶のパンナコッタ!

これは、やばかった!
あまりに美味しくて、家に帰ってから
加賀棒茶と生クリームを買って、作ってしまったほど。

パンナコッタのレシピに、加賀棒茶を追加するだけ。ほうじ茶でも。
とっても美味しいのでおすすめ。


朝の金沢駅は爽やか。

さぁ、美しい紅葉を見に京都に出かけよう♪


その前に、夜の金沢散策につづく
 
wai

トリフィート金沢、女子旅、気楽な旅におすすめ!

一人で泊まってもよさそう。