【金運神社・金劔宮①】ゼロ磁場以上のパワスポへ。青と黄色に輝く世界 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

紅葉を見に、
久しぶりに白山さんに
いきたくなった。

一緒に行く友達から
送られてきたサイト

白山神社の傍にある
金劔宮。

神社好きの方ならご存知かしら?


私は2年前の今頃、
立ち寄った記憶があって

そのときは寒かったので、
境内をぶらっと見て回っただけ。



今回、白山さんに行く前に
金劔宮をゆっくり回ってみることにした。


友達が下調べしてきてくれたので
表参道や、不動滝、そして、別院さんなど
知らなかった金劔宮の周りも散策。


まるで、
ぶらり途中下車の旅のようだった!



駐車場は金劔宮の脇にあるので
そこに車を停めて

まずは、表参道を目指す。

せっかくなら
表参道からお詣りしてみようよ、と
友達が気をきかせてくれた。


道を渡ったところにある
階段を降りて進む。


途中から、パーッと
美しい紅葉が目に飛び込んできた!


この日もとても暖かくて
太陽の光が強い。



きれー、きれー!
すごーい!

感嘆の声をあげながら
階段を降りていく。


途中に小さな滝。

不動滝。


椿の強いピンクに惹かれる。





あまりに美しくて
降りきる前に
何度も足を止めてしまうほど。



すると今度は…

黄色の世界!


階段を降りて、左に進むと
銀杏のきれいなお寺さんがあったのだ。

別院さん、と呼ばれているらしい。


境内の銀杏に
吸い込まれるように
入ってしまった。


青空と銀杏が
こんなにマッチするなんて!


銀杏並木とはまた違う
雄大な銀杏。


別院さんの脇に入り込んで
銀杏を眺めていたら
ここがどこかわからなくなる。



あれ?
京都なんじゃない?
って。


海がきれいだと沖縄で
風情のある風景は京都

単純だけど、そういうもの。


表参道まで来たら
周辺地図を発見。


なに、なに?

火伏不動?

別院さんの先に
お不動さんがあるようだ。


今来た道を戻ることになるけれど
せっかくだし、いってみよう。


暖かさは
いつだって
私たちを行動的にする。


ここにも立派な銀杏

そして、なぜか
バナナ!

バナナの木が生い茂っていた…!

思わず口からでたのは
沖縄みたいだね~。


海がなくても、
バナナがあったら
沖縄である。

ボキャブラリーが乏しい…


そして、別院さんの前を通り
表参道に着いた。


ここからいよいよ
金剣宮に登っていく。


ほんとか、嘘か
この表参道の階段が
ゼロ磁場らしい。


ほんとに?

じゃあ、長野まで行かなくていいね。

分杭峠行ってみたいけどね。

てか、ゼロ磁場って、どういうこと?
なにか感じる?

んー、すごく気持ちいいから
それでいいんじゃない?

今日が、こんなに暖かくて
バナナも見て
南国みたいな気分でいられることが
最高だよね!

頭でっかちでいたら
気づけない気持ちよさってある。


今、楽しくて
笑えていられたら
それこそ
ゼロ磁場以上の
パワスポじゃないのか?


その後、金劔宮の境内で
不思議なものを見たのであった…

続く
↓↓↓


今回は、言うなれば
Go to 100分
ってとこだろうか。

【私のGo to 近場ドライブ】

wai