愛人と暮らしてみる | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

昔、愛人~ラマン~という映画があって
そのラマンという響きに
うっとりした記憶がある。

退廃的なフランスの香りのするような…



映画の舞台がベトナムで
フランスとベトナムと中国の
ミクスチャーだったから
余計に。

ミニマリスト秋子さんの紡ぎだす世界観は
独特。

前からちょくちょく
『夫を愛人と思って暮らす』

という言葉が登場していましたが

今回は秀逸!

↓↓↓


最後の言葉にドキっ!




そう、夫だと思うから

あーしてほしい
こうしてほしい
子育てももっと手伝って
食器くらい運んでよ
どうしてこのくらいやってくれないの?
友達の旦那さんはやってくれるのに

みたいなのが出てくる。


愛人だったら…

ゆるせること、たくさんありそう。



きっと
秋子さんなりの
愛人設定があって
それはよくわからないけど。


ふふふ
と笑みをたたえながら

もー、
何にもできないんだから
可愛い人ね♥️

みたいな感じに思えるのかしらね~



夫とか、妻だと思うと

私のもの(所有物)感覚で
思い通りにしたい欲がでてくるけど



愛人は

どこか、完全には手に入らない存在

もう、しょうがないよね、この人は♥️
惚れた私の負けよ
みたいなw


↑知らない人よ


愛人という距離感は
よいかもしれない。



結局、しんどいのって
自分の心の感じ方で

自分の想定する『夫のあるべき姿』と
現実がずれてると
辛い。


甘い愛人じゃなくとも
現実に合った、キャラ設定をするのも
よいわけよね。


この人、いっつも上から目線で、嫌みだわ

って思ったら
権力に弱いハゲ上司にしてもよいし


博学で、細かいなら
名誉教授とかねw



ゲーム感覚
ドラマの主人公のつもりで

たまには夫を
別のキャラにして接してみても
面白いかも。



愛人っていう言葉はリアルすぎるし
ラマン、って呼ぶのもありよね。
もちろん心の中で。

wai