【歯並び問題③】圧迫された者の悲しき行く末 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。


歯並びの悪さは、やはり遺伝するのか…

息子には歯科矯正が必要と宣告を受けて
落ち込むこと2ヶ月。

偶然お邪魔した
新潟市のおじさんのレストランで
隣になったのは、
なんと、歯科医師!

おじさんの店の超常連で
快く歯の矯正について
お話を聞かせてくれたのです。

35年前と今では
やはり矯正のやり方にも変化が…

初めて聞く
最新の透明マウスピース矯正とは!?

聞きなれない矯正の名前を
何度も聞き返す私。

シンビライン?

漢字で、審美ですか?』

と聞くと


『カタカナですよ。


うちでも導入検討しています。


もし、導入することになったら
おじさん経由でお知らせしましょうか?』



はい!
お願いします。



息子は無理でも
娘なら新潟市に住んでいるし、
しかもおじさんの信頼の厚い方にしてもらえたらすごく助かる。


相談しやすいし、通いやすいし。


是非、大学在学中にというか
新潟市にいる間にできたら
いいよね。


先生にとっても、この会話って
もしかしたら、
導入するのに背中を押す出来事になったかもしれないよね。



『歯ってね、
調和の円なんですよ。』

ふいに先生が
話し出した。




『歯並びが悪い、って、
見た目がどうとかじゃない。

調和の円から、
はみ出している、
っていうことです。



はみ出した歯は、どうなっているのか?


圧迫されているんです。
他の歯から。



歯並びが悪い、というのは
圧迫され続けている
ということですよ。


圧迫され続けたら…
どうなりますか?』


想像しただけでも、ゾッとした。



私の左上の下がった歯。
前歯の脇の捻れた歯。

他の歯からの
地味な圧迫を
受け続けているのか!



『今の時代、
年をとって、歯を失う原因は
歯周病ですよ。

歯周病はね、圧迫された歯がなりやすい。


圧迫されたところは、
弱ってるから
そこから崩れていく…


自分の歯を老後まで保つためにも
歯並びはとても大切ですよ』


ひょえー!




その話を聞いた後、
まじまじと鏡を覗いた。


もう、子供の歯並びがどうとかー!
どころじゃない。


私の歯並び。
このままでよいのか?


上の前歯の左脇の歯。
下の前歯の左の歯。

下がったり、歪んだりしているこの歯たち。
圧迫され続けてきた歯。


これらが、脆くも崩れて抜け落ちる姿を
想像してみた。


あわれ!

憐れじゃない
哀れだ!



年をとって
歯が数本ない人を見かけることがある。

なぜ、彼らは
差し歯をいれないのか?


余計なお世話だが
ポツポツ歯がないのは
見ているほうも切ないものだ。

それなら思いきって
全部ないほうがよいくらいだ!

かつて『歯が一本だけある』おばさんの話を山田さんから聞いたのを思い出した。今度シェアしようかしら…


私の中で、
もう矯正は終わったもの、と認識していた。

小学生の頃、やったじゃないか、と。


矯正は、人生で一度。
誰が決めたんだ!

たぶん、子供の私にとっては、
歯科矯正にかかったお金は
すんごい大金で
一生もの、って思い込んでしまったんだと思う。


でも、満足できてないのなら
いくつになってもやってよいのでは?


一生もの、って言われてる
結婚だって
家だって
何回もする人、買う人いるじゃんw

冷静に考えたら
矯正は、車よりは安いのだ!




先生は言っていた。
『大人になってから、やればよい』と。


自分の歯は、せいぜい二本抜け落ちるくらいだが

旦那さんの歯は、大丈夫なんだろうか…


ボロボロと抜け落ちる口じゃなかろうか…
そら恐ろしい光景だ…


抜けちゃったらさ
入れ歯入れたらOKでしょ!

っていう人もいるだろうし
うちの旦那さんもそう思ってそうだけど

私は自前の歯で生きていきたい派だ。



家に帰ってから
ネットで
シンビラインを調べたが、
全く出てこず。


『歯科矯正    最新』

と入れたら出てきました。


でしたー!

↓↓↓

あれ?
これ、私が知らなかっただけで
案外スタンダード!?


自分がかつてしたことって
それが『一番の方法』のまま
止まってしまっていることがある。


歯科矯正しかり、
勉強とかもそうかもね。


すると、
調べないんだよね。
あれは、あのまま変わっていないはずだから、って。

それも、思い込みだ。



歯科矯正したことなかったら
『歯科矯正 最新』
で、調べてたと思うもん。


調べなかったのは

どうせ歯科矯正は、
すごく大変で、
お金かかって(ここは子供の価値観のまま)
たいしてきれいにならない(自分のいまいちな体験がすべて)
という思い込みがあったからだと気がついた。



導入歯科によって
費用はバラバラっぽいけど

一度話を聞いてみるのはあり、ですね。


息子ついでに、私のも聞いてみようw




そうそう、おじさんの店で
先生に私の歯並びも見てもらったのよ。

そしたら…


更に、おじさんのレストランに貼られていた
一枚のハガキ…

この話を聞いたら
きっとあなたも
◯◯さんのファンになるはずw


つづく