【歯並び問題②】解決策は、こうきたか! | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

この話の続きです。
↓↓↓
息子の歯並びの悪さを指摘され
矯正している歯科に一度相談してくださいね。

と言われたものの
どうも紹介された歯科に行く気がせず
かといって
金沢の素敵な歯科(以前一度お邪魔したけど、すごくサービスも施設もよい歯科だったの!)
に行くのも、
行動に移せずにいた。



不思議なことに
息子の矯正の話が出た頃
突然、一人暮らししてる娘が
家族のLINEに
『歯科矯正したい!』
と言ってきた。


え?
そんなに気にならないでしょ。

と思いながらも
不思議なシンクロだなぁと思ったの。


姉弟で川遊び♪ここはすごくよかった!今度紹介します。


さてさて、今回新潟に帰省するにあたって、
『娘のバイト姿を見に行こうかしら』
と思って
娘が住む新潟市経由で
実家のある小千谷に帰ることにしたの。


新潟市には、
イタリアンレストラン『ラ・フロリダ』を開いてる
主人側のおじさんもいて

日頃、娘がお世話になってるから
お礼がてら寄りたいなぁ、
おじさんのパスタ食べたいと思ってたの。


能登から、新潟市に直行して
娘の家に一泊し、
翌日、バイトを見学後
おじさんの店がある
新潟市の古町へ向かった。



事前に伝えてたので、
食べやすいようにアレンジしてくれてた。



パスタが最高!


能登出身のおじさん
大阪で修行して、新潟に店を出し
早35年らしい。

お客さんは常連だらけ。


ランチタイムの狭い店内、
隣の席に座った常連さんを
おじさんが、紹介してくれた。


『この方、歯医者の先生。
家族みんなでお世話になってるんだよ。
困ったことあったら聞いたらいい』


先生も
『ここからすぐのところで、
歯科医院してます。

休みの日と店の定休日以外は毎日
ここのパスタ食べてますよ。

歯のことで聞きたいことあったら、
遠慮なく聞いてください。』
と笑っていた。



えっと。

なんというチャンス!

こんなに気楽に
ベテランの歯科医師に
歯のこと聞けるチャンス
ないよね!


パスタ食べてる最中ですが
早速
聞いてもいいですかね?


「息子が歯の矯正必要と言われて…」

息子の歯を見せる。


『そうだね。

これは、矯正だね』


あー、やっぱり。



息子さん、やっぱり矯正ですってよ。
セカンド・オピニオン受けた感じ。

「今、行ったほうがよいですか?

それとも、永久歯がもっとはえてから?」


『まだ、いいよ。

大人になってからでも、いいよ。


それに、
今は、昔と違う、
いいやり方があるから。


ブリッジより、
かなり安くつくしね。』


え?
そうなの?

あれをつけなくてもよいの?


『◯×◯×ラインっていうやり方でね。

透明のマウスピースをつけるから、
まず、目立たない。

二週間に一回、取り替えていって
理想の歯並びにスライドしていく。』


へー!

そんなやり方があるんだ。




そんな話の流れから
歯並びが悪いと命として、
大変なことになるよ…
という話になったのです…


つづく

wai