幸せの仕組み | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

幸せの仕組みの話をしよう。



ずいぶん前の話。

 

友人数人と集まって話してる時に

家族のことですごく悩んでいる子がいた。

 


話を聞いていた他の子たちが
「大丈夫だよ」とか
「こうしたらいいんじゃない?」とか
親身にアドバイスをしていた。


本人は、
今の状況がすごく辛い。

 

だから

アドバイスをもらっても


それはわかってるんだけど…
でも、これもやってみたんだけど…
効果なくて…


と返していた。

とても辛そうだった。

 


その時、私は、

客観的に彼女のことを眺めていた。

 

 

彼女は、

すごくスタイルがいいのだ。


すらっとしたスレンダーボディ。
お肌も真っ白で綺麗で
目もくるんとしてて可愛い。

もう、「ほんと幸せそうだよなー」って
私は彼女を見て思った。


足太に40年悩んできた私にしたら
こんなにスタイル良くて
さぞかし幸せだろうな、と思ったのだ。


そして、それを彼女に伝えた。

『すごくスタイルも良いし

肌もきれいだよね!

いいなぁ。

 

ダイエットなんて考えたことないでしょ?
羨ましいわ!』

と。


でも本人は今、

家族のことですごく悩んでいるから

 

自分の外見が美しいとか可愛いとかは

なんの価値もなく

 

ただただ

今の状況がしんどい。

辛くて仕方ない。

なのだ。
 

 

 
その場に、
対照的な子がいた。

 

 

絶対、この人の人生とだけは

変わりたくない!

と思うナンバーワンの人物だ。


もう、次から次へと問題が起きて

ものすごいのだ。

 

え?こんなこともあったの?
また、こんなことが!?
よくそれで

元気に生きてられるね!

 

そういいたくなるほど

波乱万丈な人生なのである。

 


最近あった出来事を話していて

皆から
これはいくらなんでも、ひどいよね。
よくこんなことあって耐えられるね。

とか言われていたけど


本人は

『まぁね。

でも、幸せだけどね。』
と笑っていた。
 

 

 
わかるだろうか。
 

周りがどんなに、あなたのことを
幸せだね、

幸せそうだね、

すごくついてるよね、

って言っても

あなた自身

『私は幸せだ』と思っていなければ

幸せにはなれないということだ。


逆に

悲惨だね!
ついてないね
大丈夫なの?

って周りからひどく心配されていても

 

『いろいろあるけど

私、幸せよ』

と思っているなら

幸せなのだ。


幸せの仕組みとは、

こういうこと。
 

 
つまり、いつだって
どういう状況だって
幸せを決めるのは
本人にしかできない。
 
 
あなただけが
「あなたが幸せかどうか」を
決めることができるのだ。
 
 
痩せてから・・・
この問題が解決してから・・・
離婚してから・・・
 
なんて、
実は幸せとは関係ない。
 
 

今すぐ幸せになることはできる。
 

『私は幸せだ。』

とあなたが決めさえすれば。

wai