【ホリエモン】子育てで大切なこと | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

昨日来られたお客様と

子育ての話をしていて

 

これはもうホリエモンの本を

シェアしなければ!

 

と思ったので
紹介したいと思う。
 

 

 


その方のお子さんが、

小学生なのに戦隊ものが大好きで、


うちの子、大丈夫かな。
みたいなことを言っていた。


それを聞いて私は
熱中するものがある

ってことこそ
一番大事なこと
じゃないかな、

と話したのだ。


それがこのホリエモンの本
『後悔しない生き方』に

書いてある。
 

 
後悔しない生き方 後悔しない生き方
734円
Amazon
 

(以下、一部紹介します)


例えば

良い教育環境を与えるという名目のもと
子供に英会話や勉強をやらせたり

 

英才教育を施したりすることに
大した価値はない。

将来のリスクヘッジばかりを考える親の

不安を解消するためでなく

 

子供が熱中することに出会うことこそが
大切なのだ。


「子供がすぐ辞めたいと言うんです」
「飽きっぽくて何も続かないんです」

そう言ってる親をよく見かけるが


そんなものは

さっさと辞めさせるべきだ。


熱中することを見つける方が
よほど大切である。

 

 

 


私は、この文章に

とっても救われた。


お客様が言ってたように


例えば親の価値観で

 

『もうこんな歳なのに
こんなことに熱中してて
そんなのダメだめだ』

という風に思うと、


その子が今、夢中になってるものを
やめさせようとか、取り上げようとする。

 

 

そして、何かもっと親が思う

 

『いいもの、価値があるもの』を
無理矢理与えようと

してしまう。


ここで考えて欲しいのは、

 

子供が好きなのは、

熱中してるものは、


親が無理に与えたものでは

ないわけだ。

 

出会いがどうあれ

自分で見つけたものなんだ!

私は、

これが、好きだーって。
 

 

 


人は熱中できるものには

力を注げるけど


与えられたものや、

興味がないものって
無理やりさせられてるから

エネルギーがわかないし


無理やりやらされると、
命が縮む!

 

 

 

うちの息子は今、
仮面ライダーと電車が大好きなんだけど
私はもうそれで、

最高だと思っている。

 

この子に今

熱中できるものがあるなんて、

幸せだ!って。

 

 

だから、
その大好きなものを

好きなだけ
飽きるまで

やらせたいと思っている。


大好きなものに熱中する時間=幸せ

ならば

 

その時間が長ければ

幸せな人生ってことじゃないかな。

 


ここではすべて伝えられないので、

よかったら本を読んでみて。

誰かの参考になれば幸いです。

wai