昨年から人気急上昇中のタジン鍋。あなたのお家にはもうありますか?タジン鍋とはモロッコ地方の料理器具で、とんがり帽子のようなおもしろい形をしています(写真)。ハンコレ店長ハン子の「特選!おススメグッズ」 見たことありますよね、きっと。お鍋といっても、お馴染みのスープに野菜やお魚、お肉を入れてぐつぐつやるのではなく(それもできますが)、タジン鍋で作るのは基本的には蒸し料理。作り方はとっても簡単で、中に食材と調味料を入れて弱火にかけるだけ。最近ではIHや電子レンジ対応もできるものがほとんどです。
 なぜ人気が出ているかというと、蒸し料理ってヘルシーで、健康にもダイエットにも最適だからです♪


★中が見えちゃうタジン鍋★ハンコレ店長ハン子の「特選!おススメグッズ」  

そんなタジン鍋の中でも画期的な商品がこちら、中が見えちゃうタジン鍋。すごいでしょ。フタがガラスなんですね~。実はこれまでのタジン鍋って、火の通りを見ようとしてフタをあけると蒸気が逃げてしまう、逆に長めにしっかり火にかけると野菜が焦げちゃう(>_<)、といった問題があったんですねー。それを解決してくれたんです、わーいヾ(@^▽^@)ノ。


 さあ、私も年末年始の食べすぎで服がきつくなってきたので(><;)、今日からタジン鍋蒸し料理で美味しくダイエットしようっと。