フェリー乗り場から出て、右手に海岸沿いに厳島神社に向かいます。
これも、皆、目的地は同じなので人の流れに付いていくだけです。



途中、のんびり微睡んでる鹿にも会いました。



ここの鹿は奈良の鹿と違って、ゆったりしてるなぁ。。土地柄もあるのかな?と思いながら私ものんびり気分になります。

到着です!
格好いい狛犬さんがお出迎えしてくれます。



ちょうど満ち潮の時間帯で、私が見たかった海の中の鳥居が見ることが出来ました。




拝観料を払い(そういえば久し振りに拝観料払いました)、厳島神社さまにご挨拶。
たよやかな雰囲気に包まれ、本殿でご挨拶。
その時、あれ?女神様なのかな?と、ふと、感じ、ご祭神を確認すると、案の定、女神様でした。
祭神は宗像三女神の市杵島姫命さま、田心姫命さま、湍津姫命さま。
雅な優しい雰囲気に、おもっきりリラックス。
どうして、もっと前に再訪しなかったのかなぁ、と思うほど。

のんびり社殿から鳥居を眺めたりしてると、鳥居の下を舟でくぐっている人々がいるのに気づきました。
どうやら満潮時のみ、運行しているようです。

それは次回のお楽しみということで、ゆっくり厳島神社内を楽しみます。











その後は、厳島神社から出て、海岸沿いをのんびり歩いて、清盛神社に行ったりしていました。

参道近くを歩いていると、焼き牡蠣に惹かれ一皿購入。



新鮮なぷりっぷりの大粒の牡蠣にうっとりしてしまいます。

その後は焼きたての紅葉饅頭を頂きました。
弥山に登る前に昼食を取ろうと、あちこちのお店を眺めていると、どうやら宮島は穴子丼が有名らしい。
そこで早速、一軒のお店に入り穴子丼を頂きました。