1年の終わりにしかやらないこと | はんちょうのカラフルダイアリー

はんちょうのカラフルダイアリー

題名って難しいですね。

需要の有無ではなく、振り返ったときに懐かしいなあという、独特の感情を求めて書き連ねているこのブログ。

10年後に見返したらすごくエモくなるんだろうなあ。

というわけで、今年の10曲。

 

1.Breathing / ELLEGARDEN

この曲でライブが始まるのがとても良かった。この後に来るSpace Sonicで一気に爆発する感じも好き。来年もツアーやってください。

 

2.青春を切り裂く波動 / 新しい学校のリーダーズ

オトナブルーばかり目立っているが、この曲の爆発力は異常。フェスで聴きたい曲ナンバーワン。MVもカッコいい。

 

3.猫吐極楽音頭 / ano

昔、相対性理論を聴いていた人たちは、絶対にあのちゃんを聴くべき。12月に入ってとんでもない曲を出してきた。にゃんにゃんおえ〜。

 

4.アイドル / YOASOBI

世界中で流行る曲って色々な仕掛けがあるんだなあ、と感心した。間違いなく2023年を代表する一曲。

 

5.Chessboard / Official髭男dism

最近のNコンの曲にハズレがない。この曲も合唱としても素晴らしかったと思う。紅白の演出も楽しみにしましょう。

 

6.新時代壊造 / フミンニッキ

こういうバンドが好きって毎年言ってる。キッカケ次第では一気にバズるのだろうが、いかんせん似たようなバンドが多いから厳しい。ずとまよの二番煎じと言われて終わりそうなのが悲しい。

 

7.秋桜 / ROTTENGRAFFTY

昨年末の曲ではあるが、エモさ満開で選ばざるを得なかった。運転中に何度も聴きたくなる中毒性がある。

 

8.レッツゴーわっしょい

名曲というか、頭から離れない迷曲というか…。

 

9.中華屋さん / メとメ

こういうので良いんです。ライブで見ると一気にハマると思います。ライブに行ってみたい。

 

10.唱 / Ado

アイドルがなかったら間違いなく2023年を最も代表する曲だったはず。それでもすごい曲。

 

なんだか、年々普通になっていますね…

また来年会いましょう。