【職場での出来事】

夜間に高齢の方の見守りを行う事になった。

その方は、立ったり歩いたりするには
介助が必要であるが
認知機能が低下し、
勝手に動き出してしまい、
ベッドから転落する可能性があった。

夜間、転んではいけないと思い、対策として、
ベッド柵をさせていただいた。
しかし、その方は"ベッド柵をすると
すぐにトイレに行けない"と不安に思い
柵をつけることに対して拒否をされた。

そして、言われた一言、

「あなた親切そうに見えて、
意外と親切ではないのね」と。

その方が仰るとおり、
私の行動は全て、自分のためであり
相手の方を思ってとった行動ではないので
「親切ではない」
と言われて当然である。

相手の方が嫌がることでも、
「安全が第一だから」と、
自分がやったことを正当化しようとする。

本当は相手が嫌がる事を快感に思う
悪魔である。

全ての行動、誰のためか、
相手の事を本気で考えているか
自分の快感の為にやっていないかを
自問自答し、
自分が考える以外に他にいい方法がないか
他の方に意見をお伺いする。