清掃ミーティング | 走って転んで泣いた様な話

走って転んで泣いた様な話

アモーレのない日々の話

おはようございます。


病院清掃の者です。


一昨日と昨日は清掃ミーティングでした。


参加者は岩男(女)、ハマさん、田中さん、私、

そしてバカ、じゃなくて朴さん。


毎回1番最後に来る辺りが仕事が出来る感を演出しててイラつく。


だいたいはコロナと仕事量が増えることだった。


車椅子の空気入れが欲しかったので総務に言ってみる。


何で?


またお前かよ。


私が口を開けば何でを繰り返す妖怪何でジジイ。


営繕で借りれば良いじゃないか。


日曜日は営繕閉まってるんで。


確かに。


勝った!


3病棟はある。


2病棟はあるけど使えない。


1病棟はない。


空気入れには付属品のアダブターがあるが病棟持ちだと女の人ゆえに使い方が分からずについついしまう。


で、見つからないということがあるので。


清掃持ちにしとけばアダプターがなくなることもないと思うし、だめになったらその部品だけを交換できると思う。


で、雨の日の昨日も車椅子が出てた。


でも空きベッドもあったし頼まれたのでそちらに行く。


そんなに汚くないベッドだったので助かる。


オジイ営繕さんが新しい営繕さんを連れてきて


ここはコロナどうなの?


ないですよ。


という事で車椅子のナンバーチェックをしていた。


途中新人さんがセンサーマットを踏んでしまい教わっていたのだが


ともかくマットは踏むなとオジイ。


それは合ってないような…。


最後にはホールで患者さんと戯れていた。


2病も3病もまだ収束はしていない。


ハマさんが言う話では看護師さんにゴミを渡されたが分別されていない医療廃棄のゴミだったって。


それを開けてしまったって。


1人1人のモラルが問われると思う。


自分も含めて。


朝にザキさんに会って、1病棟にコロナと言われた時は血の気が引いた。


やっぱり守りたいって思うから。


いなくてホッとした。



ベッドのお掃除の時にハマさんと朴さんがやってきた。


最後の方にはハマさんの教育を2人でやるみたいな。


それにしてもハマさんとザキさんは言っていることが分からん。


梅さんにあの人は結婚してるんだよね?と聞いたら嫁さんは話したがらないんだと。


だろうなぁ。分かんないもん。


だから職場ではたくさん喋るともっと喋るザキさんが言ってたって。


ザキさんもかなりのお喋りなのだが信じて良いのか分からん。


分からない人たちが集まりますねと朴さんに言ったら


あなたもねって。


とりあえず笑っておいたがお前もだと思うのだった。