雷 | 走って転んで泣いた様な話

走って転んで泣いた様な話

アモーレのない日々の話

こんにちは。


チリ紙を買いに行こうと思ったのに天気に足止めを食らう者です。


今ではティッシュペーパーと言われますが昔は塵紙(ちりがみ)や鼻紙(鼻紙)とかありましたわよね。


ちりがみは今で言うトイレットペーパー。


昔は古紙回収の車がやってきて古紙のかわりにトイレットペーパーを置いていってくれるシステムがありました。


でも色々な業者や自治体なども集め始めて古紙が高くなり、ちりがみ交換業者はかなり少なくなったとのことですが、

時々、一軒家のお宅にトイレットペーパーが1個だけ置かれているのを見かけます。


あとティッシュと鼻紙では作り方が違うのだそうです。


色んな人たちの頑張りで花粉症の鼻水を受け止めてくれているんですね。


なんか書いているうちに雷がどこかに行きましたわ。


では鼻紙と年配猫ちいちゃんの身体に良いマンマを買いに行ってきます。