ンギャー | 走って転んで泣いた様な話

走って転んで泣いた様な話

アモーレのない日々の話

忙しかったです。


いつもやっていること+気づいてやること。


そういえば2病棟のカレンダーはめくれてたかしら?


ハンドタオルを置くついでにハンドソープを見て切れそうだったので新しいのに古いのを入れて戻す(ステーション)。


ハマさんは土日もいてくれるので助かる。


土曜日は3病棟はいないのでハマさんに仕事を覚えてもらえたらかな楽にはなると思う。


日曜日はハマさん梅ちゃんのコンビでやってもらおう。  


でも金曜日が2病棟で今日が3病棟。


ま、教えるのは朴氏なので良いか。


ハマさんと畳の部屋で少し話をした。


ハマさんは自分も知っている病院で清掃の仕事をしていたって。


そこの病院から比べたら今の方が絶対近い。


近所にヤオコーが出来たって言ってた。


ゴミ集めをしている時にナカム〜ラさんが先輩とやってきた。


便座きれいくんの新しいブツを持っていて。


ここでござる。


持っているピンセットでパカッと開ける。


中のこれが破れたんでげす。


よく見るとビスで止めてなくて糊で貼っつけたようだとパイセン。


中身だけ入れ替える?


やってみる。


入った。


良かった良かった。


と去っていく2人。


トイレ掃除から戻ると今度は個浴のドアを直していた。


ナ:養生テープある?


me:あるよ。


ドアの所に貼り紙がしてあり

その養生テープがはがれかかっていた。


だいたいカーテンがあるしそんなもん誰も見ないと思う私は

そんなもんはがしちゃえば良いよ。


それに乗るナカム〜ラ。


養生テープ、いらなかったな。


アッハッハッハ。って笑う2人。


ナカム〜ラ。大丈夫か?



トイレ掃除の前にステーションの清掃と洗面台。


2病棟の患者さんのトイレの洗面台に違和感あり。


ラバーカップと布テを持ってカッポンカッポン。


なんか凄かった。見てはいけないレベル。

あれじゃあコバエも飛ぶわな。


そこで午前が終わりフライング気味に食堂へ。


栄養部の人たちは手袋もはめてない時に行ったが先にいた人がいたのが救い。


でもフライング部は栄養部の人たちの働き方を聞くことが出来た。


結構ハードなんよ。


そういうのを知る機会ってあってもいいと思う。


ごはんを食べたらすぐに部屋掃除。


そうしないと間に合わない。


ワーさんたちのオムツや面会、そこを縫うように入る訳なので貴重な時間だ。


そして食事中の部屋には入れない。


ワーさんたちがBに来たのでAに戻って掃除。


多床室のドアが閉まっていた。


何となく開くような音がしたが

患者さんのご家族がいるのかと思っていた。


でもドアが開いて人の顔が低い位置にあって。


すみません、誰か来てください。


患者さんがそこに座り込んでいた。


いつもサリーちゃんのパパみたいな髪型で寝てたのにびっくらこいた。


すぐにワーさんやナーさんが来てくれて。


でもしばらく汗が止まらなかった。



何だかんだで部屋は終わり廊下掃除で終わる。


道具置き場に行くといつも通りに篠ちゃんがいて、ハマさんもいた。


ハマさんはお疲れ様ですって言ってたが篠ちゃんは言ったんだろうか覚えがない。


ま、通常運転なんだろ。


ブレない人だね。いや、言ってたかもしれないし。


あ、総務の人に篠ちゃんと共有してって言われてたのにしてないや。


でも明日はハマちゃんと話して共有しよう。