た〜まご〜 | 走って転んで泣いた様な話

走って転んで泣いた様な話

アモーレのない日々の話

おはようございます。


卵を見ると必ず研ナオコさんと志村けんさんのなまたまご〜


のシーンを思い出す者です。


この間ベルクで買った安い卵は白じゃなくて赤玉でした。


へぇ。赤玉でもこんな値段で買えるんだ。


ということで今日は卵のことを少し調べてみました。


そもそも鶏の種類により色の違う卵が生まれるのだそうです。


で、白鶏と赤鶏を合わせるとピンク色の殻の卵が生まれるんだと。


見たことないわ。


で、1番美味しい卵はどういう卵かはとうもろこしの粉を食べている鶏なんだそうです。


それもわかりづらいな。


赤玉と白玉の値段の差は何でか?


赤玉の鶏の方がよく食べるからって。


調べる必要あったか?


でも卵はアレルギーがある人にとっては食べられない食べ物です。


そういえば昨日こんなことがありました。


食堂でお昼をお皿に乗せている時に

隣の人がパイナップルのアレルギーらしくて食堂の人たちに何かを言ってました。


俺はドライバーだからこっちで食べる時もあれはあっちで食べる時もあるって。


ふーん。


でも前々から食べられない場合、職場の上司の人に伝えておかないといけないのです。


そのドライバーさんはそれを知らなかったのか、しばらくブツブツ言っていました。


栄養部の人たちだって患者さんの料理作って自分たち職員の料理を作っているんだしその上アレルギーの人の禁止食となるとほんと大変だと思う。


それは事前に伝えておいてくれないと困るよね。


ちなみにパイナップルアレルギーについても調べてみた。


ラテックスアレルギーの可能性がある人に起こりやすいもので

パイナップル、バナナ、キウイ、アボカドでも同じ症状が起こりやすいとのことだ。


口の中がイガイガするって書いてあった。


ラテックスとは手袋の中の滑り止めの粉を指すらしい。


色々なアレルギーがあるものね。


私も1つ考えたんです。


魚の食物連鎖の頂点に立つマグロはメチル水銀を少なからず持っていると言うでしょう。


そういう色々食べ物の有害な蓄積によってアレルギーは起こっているんではないかって。


そんなことを言ったら食べれるものはなくなってしまうか。確かに。


そして今日のお昼はいわしの蒲焼きよ。


グスン。骨が心配でごさるよ。



では、行って参ります。