夫の地域では、女性は嫁いでも、しょっちゅう里帰りします。もう、信じられないほど。(笑)なんの行事もないけど、最低、一週間は泊まって帰ります。


そこで、面白かったのは、旦那さんは送り迎えだけで、泊まりません。仮に泊まったら、厚かましいと思われるみたい。(笑)旦那さんは、お茶してさっさと帰ります。


だから、嫁いでも義妹さんは、しょっちゅう帰っています。もうこれは、昔からの慣習なので、あちらのお義母さんも何も言わないし、なかなか自由な感じが良いな…と思います。それに、嫁姑がお互いに息抜きになり、さらには家族水入らずで過ごせるので、良いな…と思います。旦那さんも自分のお母さんと、お嫁さんを気にせず、気をつかわずに過ごせますよね!(笑)


ただ、嫁ぎ先へ戻る時は、実家側は、たっぷりのお土産を持たせて帰らせます。義妹さんの場合は、お義母さんの実家のオリーブオイルとか…今なら、無花果でしょうか?うちの夫君からは、ロンドンからのお土産です。(お洋服とか…お菓子とか…。)


夫君は、女性が集まると、なんでか揉める…と、笑っています。笑


笑笑笑