これは、ゆとり教育を越えすぎて…

夫は、あかんやろ!!と、呆れていた。

そんな私も、大丈夫なのかな〜…なんて。(笑)


夏休みの長さが…なんと!!!

4ヶ月!!!

○o。.○o。.😱


5月の中旬からで、始まるのが9月の中旬。

これ、聞いて絶句した。ほんまに、驚いた!


てっきり、学期間の中休みとか…

冬休みとか春休みがないのかな?と思ったら、しっかりあるって。(笑)


えーーーっ…

えーーーっ…

えーーーっ…

💧💧💧


ほとんど、学校に行ってないやん?と思ったけど、なかなかスパルタで、宿題は毎日たっぷりらしく…。言語も母国語以外に、アラビア語とフランス語は必須です。


なんで皆、話せるのかな…と思ったら、先生がその言語でほぼ授業をするんですよね。母国語は、少し説明する時ぐらいって。そう言えば…私のお父さんは、戦争中だったから英語じゃなくて、ドイツ語が必須だったのです。授業がドイツ語でわけが分からんかったって。(笑)


私も神戸でアラビア語を習った時に、一対一で、アラビア語で授業だったのですが、さっぱり分からない…と言ったら、分かるようになると、強引に言われた。スパルタで、半分草書で書きはるから、分からないと言ったら、分かるようになれと言われた。💧

 

そんなわけで、甥っ子君、まだ1ヶ月、夏休みがあります。(笑)