私は水にうるさいとか、こだわりがあるわけではないのですが、よく考えたら、おいしい井戸水で育っているのです。(笑)


私の住んでいた地域は、市の水道ではなく湧き出ている井戸水から水道を引いていたのです。(大きくなってから市の水道になった。)今考えたら、井戸水だなんてすごく贅沢。🌟


めちゃくちゃ美味しい水だった。


大阪の祖父母の家に行った時は、水道水が飲めなくて…。さらに、それで炊いたご飯が絶対にだめだったのです。だから、一人だけパンだった。


ただ、井戸水なのでたまに…水道が止まるのです。だから、必ず家には大量の水がいつも非常用に置いてあった。冬は、凍って水道をひねっても水が出てこなかった。夏は、水を使いすぎないように!と、お達しが。(笑)


今振り返ると、色々と贅沢だった。家に帰ったら、門の前に白菜が山積みだったり…お大根が山積みだったり…スイカが何個も置いてあったり…


農家の人が、収穫した物をお裾分けしてくれたのだけど、とれたて新鮮で、何も考えずに、おいしく食べていた。


今、イギリスに来て、お野菜があまり美味しくなくて…。なんだか、プラスチックみたいな感じで、味気がなくて…💧