さっきの電話からのブンブンは、Dマネ君からのメッセージだった。電話してって。💧


なんですか!と、思いながらかけた。

カクカクシカジカ…


今日、私が税金担当の人とたまたまやり取りしていて、その人が、もう少し話を聞きたいって。何かと言うと、最近、ウチの行政区内で、役所の税金課を装った電話があるのです。それで、私にもかかってきたから、なかなか良くできてるわ…と言ったから、知ってる事、教えてーって。


Dマネ君が、直ぐにきらなかったのか?と聞いてきたから、どんなんかな〜って、番号を選択したよ。って言ったら…


普通はね、切るの。その好奇心、危険です。と、叱られたけど…内容を聞かれた。


最初は、AIのめっちゃ怖い感じのおじさんが、脅すように、税金の未払いです!直ぐに払わないと、取り立て屋がきます!と、言って、払わないの2を選択すると…


支払わないと、罰金ですよ!払いますか?で、また、払わないを選んだら、懲役2年になりますよ!と、脅すように言うのです。懲りずに、払わないを選ぶと、本当にいいのですね?電話を切った瞬間、警察と繫がり、罰金の取り立て、拒否をすると、懲役2年ですよ!気が変わりましたか?と、言われて、払う…の1番を選んだら、人間が出てきて、生年月日を聞いてきて、支払いに使うカード番号を聞いてくる。


それで、支払い用のカードを持っていないと言うと!!支払いのお金は貸し出せるから、ローンを組みましょう…って。それで、クレジットスコアが悪くて、ブラックリスト入りしているので無理って言ったら、電話をあちらから切られた!と、言ったら…


君、詳しすぎる…💧滝汗ピリピリ

でも、ありがとう。君の事がまた分かった。そっか…その好奇心が知識や情報を得る努力を惜しまないんだな。なるほど…と、言っていた。


でも、次からは、こんな電話は直ぐに切るように!聞いてるだけで、こっちがドキドキした。と、言われた。


あらっ…💧滝汗