仕事でも、何でも色々としていると、ある日、いきなり役に立つ事があるな…とは最近よく思う。当然、これはいつか役に立つわ…なんて思いながらしないけど。(笑)


昨日、役に立ったのはフロアプランの見方だった。慣れている人にはどうって事ないものだけど、見慣れない人には、パッと見ただけでは、どれがドアで…窓で…とか、考えないといけない。


昔、別の部署で、そういう仕事をしていたので、昨日は思いがけず、役に立った。


よく、ドラマや映画で警察がいきなり、ドアを開けろ〜!とか言って、ズカズカ中へ入りますが、その前に警察は、役所からフロアプランを取り寄せているのです。窓やらドアやら…家の構造を把握してから中へ突入です。


昨日は、Dマネ君が、フロアプランは時間をかければ想像はできるけど、まずどれが出入り口やねん…とそこからだから、昨日みたいな緊急時にはモタモタできないから、君がいて助かったと感謝された。


確かに、このドアは、それなんで鍵があいています…とか、その窓は…と、プランと、実際の物をぱぱっと一致できないと言われた。


そうなんか〜。

私は、プランを見た瞬間、建物の中を知っているから頭の中が3Dになるのよ。と、言ったら、えーーーっ…と言われたけど、見ていたらそんな感じだったとは言われた。


ただ、昔から、警察と救急関係の仕事は、マックスに緊張をするので、どっと疲れます。緊張が張り詰めるというか…。💧


外からは見えないけど、中にいると色んな事があります…。

ガーンガーンガーン