昔の焼いたお菓子の写真が出てきた。

主に、ウィーン菓子とドイツ菓子。




他にもあるんだけど、ざざっと…。

神戸のドイツベーカリーと言えば、フロインドリーブ。久々に覗いてみたら…


フロインドリーブ 創業100年


創業100年なのですね!
キューンキューンキューン

(※お写真はネットから借りました。)

今の本店は、私の行っていた神戸ユニオンチャーチだった。ついでに言うと、祖父もドイツ語礼拝に若かりし頃に行っていた。私はドイツ語礼拝は、月1で、英語の礼拝は毎週欠かさず行っていた。



夏は、ここを突き抜ける風が気持ちよく、パイプオルガンの音色が、さらに神聖な雰囲気をかもし出していた。


この階段をあがりきったところで、後に高校でお世話になる、院長先生と出逢った。当時は知らなかったので、教会でのお友達だった。


頂いたクリスマスカードの中の1枚。