毎日使わない言語の維持が、非常に難しい。今日、夫に、糊をアラビア語でなんて言う?と、聞かれたから、なんちゃら…と、言ったら、僕はそれを使わないと言われてしまった。


あらっ…💧

でも、絶対にこの語だけど…それしか知らないけど…と、言って、夫の言っていた単語を聞いたら、それはもしかして、広く使われている商品名じゃないの?と言ったら、そうかも…って。(絆創膏をバンドエイドというみたいな…。)


こんな風に【単語】単位なら、なんとか…。これを文章にし、またそれを発話する…そして、このレベルを維持するのが、非常にきつい…💧


維持目標は、新聞を読み、それについて話ができる…でも、毎日その言語を使わないから難しい…。


Dマネ君、仏語がかなりできるのです。どうやって維持をしているのか聞いた。仏語の新聞は毎日、読んでいるって。時間があれば、仏語の映画を観たり。


やっぱり、そっか〜。飛び出すハート


画家さんも、ドイツ語の新聞は毎日読むと言っていた。


Dマネ君に、少しでもいいから、アラビア語とドイツ語を毎日何か読め!と言われてしまった。


その少しが毎日できない私が、一番サボりだと分かった。⤵⤵⤵笑


笑笑笑