昭和と聞いて思い浮かぶのは?


黒電話

ゲームウォッチ

とか?


でも、戦争かな〜。


8月になると、小学校の講堂で、慰霊祭があったのです…。生還しはったとはいえ、足や手のない人が沢山いてはった。私のすぐ近所のおじさんも、戦争に行きはって、片足がなかったのです。義足をつける時に、見せてくれはったけど。


私は小学校6年生の時に、塾に行く前に本屋さんへ寄って、大人用の戦争の本を読みまくった。怖くなり、戦争時に何を食べるか…という本まで買った。家では、缶詰めを沢山ためた。

 

でも、缶詰は気がついたら少しずつ減っていた。

お母さんが晩御飯に…と、取っていたから。(笑)


さて、高校生の時に、アウシュヴィッツの展示会を手伝ってくれと某先生に頼まれて、週末に行ったのだけど…。これまた、生々しくて。人の脂で作った石鹸とか、髪の毛で編まれたラグとか。まだまだ繊細だったので、気分が悪くなり思わずリバースした…💧


その後、昭和天皇が崩御された。私は毎朝起きたらBBCワールドサービスという、英語の短波放送を聞いていたのです。速報で、Emperor Hirohito .....とニュースが流れた。どこの国も、昭和天皇の崩御のニュースの後は、必ず第二次世界大戦の話になっていた。


高校は私立だったので、これまた衝撃的だった。当時は、天皇制反対とか身近になかったのに、葬儀の日に本来なら、国葬で学校が休みなはずが、有志の先生が集まって、天皇制反対だからと学校に来ていた。賛同する生徒も募集していて、賛同してもないのに、私は誘われて…人の思想を勝手に変えないでよ…と、断った。(笑)


私は全く、戦争世代ではないけど、昭和の時代はまだまだ戦争の爪痕が垣間見られていたと思います。


私、♡市川右太衛門♡とか言っているけど。

51歳です。笑


笑笑笑


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう