ハンチャが6年生になり、なるほどと思った事があった。どこの中学校へ行っても、算数、英語はハンチャの学校が上位を占めます。


この間、職場で、別の学校に行っているイギリス人ママさんに会った。お嬢さんは、ハンチャとは違う中学校へ行きます。このママさん、大変優秀なママさんで、物理学のPh.D.保持者で。なんで、知っているかというと、タイトルがDr.なので、医者なら教えてほしい事がある!!と、聞いたのが始まりで。


それ以来?とても気が合って、話をしたり、チャットで情報交換したり…です。


そのママさんが…

中学校に行ったら、お嬢さんの〇〇学校が上位を占めるのよね。今からドキドキするわ。と、言っていた。  


ウチの学校の話をしたら…凄く驚いてはったけど。そんな私もびっくりしたから。公立の普通の学校なだけに。


ハンチャの学校は、算数、読み書きのよくできる生徒は、学校から招待が届き、中学校一年生の勉強を放課後、毎週一時間します。ハンチャは、読み書きをしています。


さらに…


遅れている生徒さんにも招待が届き、同じく毎週一時間、放課後のレッスンが。これがすごくて…。皆、自分はできないと思っているけど、中学校に行くと、真ん中あたりの順位で…


えーーーっ…!うそでしょ?


と、なるらしいです。そして、やる気上昇⤴⤴⤴。だから、ハンチャの学校は、人気校らしい。これは、D校長先生の方針で、今も引き継がれています。


ほんま、やり手さん。笑


笑笑笑