思いがけない資格だったので、本当に喜んでいたので、Dマネ君が、ホンマに今日は一日中嬉しそうやね?そんなに喜ぶやなんて、価値があるな。と、言ってくれた。(笑)


後で知ったのだけど、今日の研修は歯医者さんや薬剤師さんも受講する同じ研修内容だった。だからかなり盛り沢山で、ホンマに濃い内容だった。💧

研修内容も、時代とともに変わるらしくて、最初に言われたのが、直ぐに患者さんには近づいてはいけませんって。必ず、2メートル離れるらしく、そこからまず話しかけないといけないのです。 


何故ですか?と聞いたら、最近は直ぐにネットに拡散されてしまって、特に直ぐに未成年者に近づくと、身体を勝手に触っている!とか、ビデオに撮られて、あっという間に大変な事になるそうです。


人を助けるのも難しくなってきたと仰っていた。他にも、色々とびっくりするような話を聞かされたけど、時代とともに…ですね…と言ってはった。


あとは、一番最初にする事は、自分自身の安全の確保。これができないのであれば、もう見捨てなさい…と、言われてしまった。びっくりしたけど、これは、昔、火事の研修でも言われた。


それから、助けている最中に残念な結果になる事があるけど、絶対に自分自身を責めてはいけないと、何度も何度も言われた。