良い意味で、日本のパスポートの申請は厳しいと思った。ハンチャも私も苗字は外国姓なので、パスポートは非ヘボン式表示になります。


例) Smith (非ヘボン式) Sumisu (ヘボン式)


その非ヘボン式の綴りも証明しないといけないから、夫のパスポートも持っていきます。夫が厳しいね〜と言っていた。一度申請しているからいいと思うけど、何かあるんやろね。と言っていた。


さらに、赤ちゃんでも誰でも本人が受け取りにいかないといけない。親が代理で受け取りに行けません。だから、次の休みのイースター辺りにまた一緒に行かないと…。💧


ちなみに…


夫の国は楽ちんで。

家長(笑)の夫が全部できてしまう。私の入国ビザも、かわりに行ってきて〜と言える。ただ、ハンチャのパスポート申請は、私も同意書を提出しますが、日本の同意書にくらべると、しっかりしていてかなり厳しかった。


自国の事なので、言えるけど。

日本という国は、なんていうか…他国と比べるといつも、肝心なところのツメが甘いとよく思います。ガーン


ガーンガーンガーン