にわとり飼ったことある?

ある

(笑)


少し長文です


忘れもしない、神戸まつりの日に…

ひよこが売られていた。雌か雄かは大きくならないと分からないけど、雌なら卵を産むと言われて、2羽買った。


うちは、猫も犬もいたので、持って帰ったら…

えーーーっ…て、親に言われて…。


その日から飼う事になった。 

新鮮な卵を夢見て…!!


お庭は広かったので、なんか移動式?のバカでかいケージをお父さんが作っていた。底は地面で、直径2メートルぐらいのケージで、運動もできるようにって。地面の草が食べつくされたら、横にズルズル…っと移動をさすのです。(笑)


なかなか良かった。


餌はかなり良かった。貝殻やらご飯やら…海からとってきた貝とか…。お母さんがせっせと世話をしていた。私は…何もしなかったけど。


子供あるある。

無責任。(笑)


ニワトリって…少しの光で、朝はお目覚めで鳴くのですよね。そんなの知らないから、朝から鳴いていた。真っ黒い布を被せていたけど…ほんの少しの隙間から、かすかな光でコケコッコー!!朝から何度も起こされた。


雨の日は、物置で過ごしてもらった。


さて、順調に育った2羽の鶏は雄だった。近くを通る人達が…早く食べないと身がかたくなるよ…と、教えてくれはった。


お父さんは、そんな鶏をしめるなんてできないので、知り合いの方にさばいてもらう事にした。一羽をお礼に渡した。


さて、家族で食べたのは私とお父さんだけで。優しいお兄ちゃんは、真っ青になりクラってなっていた。お姉ちゃんは見向きもせず。お母さんは、無理…と言っていた。


お父さんは、幼少期はそんなんばかり食べていたからいいけど…。だから、私が皆に、1番酷い人!!と、言われた。(笑)


ただ、鶏は絶品で。お母さんも、こんな身のしまった鶏は見た事がないし、レバーなんて肥大してなくて、本当はこんなに小さいのね〜と、言っていた。


美味しいからまた飼おう!!と皆に言ったら、家族全員に却下された。世話を自分でせえへんやんって。(笑)


さて、その後…

大学生になり、お兄ちゃんが地鶏の美味しい居酒屋さんがあるから、連れて行ってあげると連れて行ってくれた。美味しかった。でも、うちの地鶏には届かない…と言ったら、ビールを吹き出していた。


そして、そんな話をドイツ語の先生にしたら、よし!っと言って、地鶏専門店へ連れて行ってくれはって、どうだ!って…。やっぱりウチの地鶏には届かない。と、言ったら、それを食べてみたいと言われた。それは飼わないと無理だから、飼ったら?と言ったら、先生、こけてはった。(笑)


いまだに、あの鶏肉を超える物にはであっていない。運動していて、コスパに関係ない餌だったから、やっぱり飼うしかないみたい。笑


笑笑笑


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう