私のこの国の不思議の一つが、雨の日の登下校時に見る光景。


こちらでよくある霧雨ではなく、今日はまともな雨の日です。傘をさしていても、ちょっと濡れてしまうような雨の日。


そんな日なのに!!!


なぜか?親だけ傘をさしていて、子供はズブ濡れな人達がいるのです…。レインコートを着させているわけでもなく…一本の傘を傾けてあげているわけでもなく…。


これが不思議で仕方がない。

親子でズブ濡れの人らもいてるけど、これは親子で…なのでなんとも思わないけど…。


この、親だけ傘をさして…ってのが…。

ただ、この部類に入るママさんは、大抵は上から下まで美しくしてはるから、自分さえ良かったらいいのかな?とは思う。