大なり小なり、いつもなんかある私の職場。今日は、私の職場と言うよりは、職場のご近所さん…。


何気にガラス張りの入り口の方を見たら…50メートルほど先の家から、すごい煙がモクモク出てきた。ホンマに、モクモク…。


火事じゃない?と、同僚達とザワザワ。煙の量は益々酷くなっていった。なかなか消防車が来ないから、呼んだ方がいいよね?となり、私がちょっと…見てくるわ!と、様子を見に行く事にした。Dマネさんも、僕も行くから…と、一緒に様子を見に行った。


(一人でええねんけど…。💧)


途中で、Dマネさんに、何が燃えているか分からないから、煙は吸わないようにと強く言われた。近くに行ったら、近所の人が集まっていた。風向きの関係で、煙は反対側にモクモク…。かなりの煙!


消防車を呼ばれましたか?と、聞いたら、おじさんが、呼ばなくてもいいのです。と、別の人がドアをガンガン叩いて、開けろ〜!とか叫んでいて。私もDマネさんも、何が起こっているかさっぱり分からなかった。


他の人に聞いたら…


この家の人、よく庭で色々と燃やして、煙をモクモクさせて、いつも大迷惑らしい。今日は風向きの関係で、私達にも分かったみたいだけど。迷惑行為だけど、私達には何もできないので、スマホを使って、オンラインで担当部署に報告する事にした。


Dマネさんにリファレンス番号をメールして、そこの部署の誰か知っている人に頼んでもらう事にした。とりあえず、火事でなくて良かったね…となり、二人で職場に戻る事にした。歩いている途中で、いきなり、日本からメッセージを送ってくれとDマネさんに言われた。それなら、大仏さんの写真を送ってあげるから…と約束しておいた。笑