私はなるべく、アイスクリームとか飲み物は、私がお支払いをするように頑張っていた。なかなか、そのようには、させてもらえず、必ず…


お嬢さん、君はそれで本を買いなさい。と、言われた。私の友達の南米の国費留学生達と一緒に会った時も、もみくちゃにされながら、楽しそうにしてはった。その時も、全額お支払いしてくれはって、本を買いなさいとやっぱり言われた。


普段の院生の人達の飲み会でも、全額お支払いをしてくれはった。


ただ、やっぱり…気を使った。だから、自販機の飲み物は、私は小銭を必ず持っていたので、私が買った。


ところが!


必ず、お礼と言われて高い花束をが〜んっと渡されたり、この間のお礼に…と100倍以上返しになってお食事に誘われたり。


結局、先にお礼はいらないから…と言って飲み物を買った。そして、こんな物にお礼を今度しはったら、私は二度と一緒におでかけしないから。と、言ったら…


えっ、それは困る。と、言ってはった。ただ、どうしても、あちらも私に支払わせてしまった…と言う思いがあるのか、翌日研究室に行ったら、机の上に赤いバラの花が一輪だけ置かれていた。そして…


君、それは、お礼ではないから。俺の気持ちだから。と、言われた。