アミノインデックスで大腸がんリスク「高」を指摘され。

 

我が社では40歳以上になると、社員に無料で「アミノインデックス」という血液検査が受けられる制度があります。毎年は受けられません。2年に1回の頻度です。

 

アミノインデックスとは、味の素の技術で、がんのリスクを判定する検査です。

 

通常は2万円くらいかかるのでしょうか。

 

私は、数年前に大腸癌の高リスクがあるとアミノインデックスの検査で指摘されました。

毎年腫瘍マーカーと便潜血検査を受けており問題はありませんでしたが、アミノインデックスはリスクを「高」と示したのです。

 

大腸の内視鏡を受けて調べたところ、比較的大きなポリープが見つかりました。

その大きさから、数年後に癌化するリスクが極めて高いと医師に言われ切除しました。

 

 アミノインデックス検査は、検査可能ながんの種別は限られますが、スクリーニング検査としては結構精度も高いというのが私の実感です。

 

人間ドックでの腫瘍マーカーとは別に、機会があれば試してみる事をおすすめします。