歯は命

 

【結論】

1)歯を悪くすると万病のリスクがある。

2)半年に一回定期的に検診を受ける。

3)とにかく、口腔の菌を少なくさせることが虫歯と歯周病の予防になる。

4)自分の口腔内がどんな状況なのか知ること。

5)歯ブラシは色々試してみる。私は電動歯ブラシが好き。

6)歯間ブラシ、ソフトピックなども私は好き。

 

【私事ですが意外に気づかなかった事】

1)歯ぎしりで歯がすり減っているとか、犬歯が無い事。

2)「骨隆起」と言って歯茎の部分に出っ張りがある。歯ぎしりのせい。

3)歯ぎしり防止にはナイトガード(マウスピース)を作って貰う。

 

今の若い人は虫歯が少ない。綺麗な歯の人が多い。予防の習慣がついた。

 

ここ20年くらいで世の中随分変わった。

 

社会人になって自分の保険証を貰って、歯の治療を始めた40年前。

歯科にいってみたら虫歯が13本ありますと言われ、1年掛けて修理した。

 

そんなになるまで放置していた事が今から考えると信じられない。

 

それから、定期的に歯科にいく習慣が出来たが、元には戻らない。

 

反省しかりである。

 

職場が変わることによって歯科も変わり、現在は4カ所目。

 

4カ所目でとても尊敬できる歯科医に出会った。

 

口腔内の菌はゼロには出来ません。

 

リステリン等の洗口液や殺菌効果の高い練り歯磨きを使うようにしている。

 

会社員40年間の経験値ですが、歯のメンテナンスを怠る人が、心臓や、脳や、血液の病気になっている例をいくつも見かけました。皆男性でした。

 

日本人はまだまだ口腔メンテナンスが足りない。