今は「ルフロン」という名前になったのですかねえ。昔昔川崎に西武百貨店があったのです。

1988年3月?でしたか、川崎に西武百貨店が出来た日は。

 

プレオープンセレモニーに地域の限られた方々をご招待したその日はとても寒い日だった。

 

隣は丸井さん。丸井の会長は黒装束でした。とりまきの社員がわんさかいて皆黒いDCブランド系スーツだった。「ああ、あの人なんだねー」と思って見ていました。

西武側は誰が来たのか全く覚えていません。

 

プレオープンセレモニーに地域の限られた方々をご招待。

 

西武は売り場に軽食や飲み物を置いて演出、ポロの売り場にはマジシャンがいたそうです。

 

私は外のクロークでした。寒かったよー。

 

帰る人に「ごちそうさま」と言われたことを覚えています。

 

そういえば、オープンを宣伝するポスターが「川崎事件」というキャッチコピーで、口紅が煙突のようにそびえ立つイラストだった。これが賛否あり、今だったら「炎上」していただろうな。

 

時代も倫理観もインフラも変わる物ですね。

 

あんな時代もあったのか。遠い遠い昔。あの時の「あの人達」にまた逢いたいな。