家電製品総合アドバイザー、家電製品エンジニア、知的財産管理技能士、ビジネス著作権検定、これが私の取得資格です。チャレンジも入れればあと2資格ありますがそれは落第しましたので省略。全部40歳を過ぎてから取得しました。知財と著作権は50代です。

 

知的財産管理技能検定、3級は70点で合格ライン。2級は80点で合格ライン。2級の問題は3級よりもややレベルアップするものの、基本内容は同じです。特許、意匠、著作権、商標、種苗、条約、など知財に関する総合的な知識を検定する内容。1級は、それぞれ専門分野に分かれ、かなり高度になる。私は仕事で知財を扱っているので資格を取得した。

 

日本は知財に詳しい人材が少ないし、経営者の知財に対する意識が低い。とつくづく思う。

知財は国家戦略的に管理しなければならないが、更新や申請にコストがかかるため敬遠されがちで、日本は世界から大きく水をあけられた。この国は万事のんきで危機管理能力は低い。何事においても。

 

仕事に関連して資格を取得することは、勉強を始めたその時点で既に有意義が始まっている。勉強をすると気づきが起こります。ああそうだったのか。こういうことなのね。と色々気づくわけです。私は通勤時間と休日の数時間のみで資格をとりました。大袈裟に構えず色々なアプローチでチャレンジしてみたらどうでしょう。私の場合はwebの講座が最も効果的だった。講師の話を電車の中や昼休みに聞いて、テレビ感覚で学べて金額も安い。

 

未来ある方々、学びは重要です。自分のために学びましょう。資格を取りましょう。

「この資格持ってるよ」とアピールしましょう。一目置かれ、きっと昇級・昇給しますぞ!

スキマ時間を利用して資格を取得。常に勉強するクセをつける。今度やる、いつかやるは一生やらないと同じです。人生は長いです。

オンライン資格講座 【スタディング】