36年前になりますか。私は当時軽井沢の事業所で勤務していました。セゾン現代美術館の近辺です。日本航空123便墜落事故。群馬県の御巣鷹の尾根に墜落した事故。

今もあの「音」が忘れられません。夕刻に大きなジェット機が低空で飛行する大きな音がした。

あれは何だったのか?軽井沢上空には事故機は通過していないのであれば、米軍や自衛隊の偵察機だったのか?軽井沢は概ね標高1000メートル。

翌日は早朝から陸自の大部隊車列が国道146号線を鬼押し出し方面に数時間にわたって

通過していった。大変な事故だった。いつまでも風化せず心の中にある事故で、後進に伝えていくことが私の仕事だと思って、仕事の仲間には話しています。亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。