洗濯機無し生活が意外なことに続いております爆笑


すすいだ後絞る工程も、

ゴム手袋をはめるとしずくが垂れない程度にはできており、脱水機が欲しいと思っていたこともどうでもよくなってました。


なにより、太陽がありがたくてありがたくて飛び出すハート


お天気がよければ、

手で絞った洗濯物もちゃんと乾いてくれて(時間がかかるものもあるけど)

太陽の力ってすごいな!と実感する日々です。


洗濯機を使っていた頃は、

太陽の力なんて、関心がなかったよ。


家にいて、作品を作る生活をしているから、

要は暇なんですね爆笑


だけどたけど、洗濯物を手洗いするだけで、

なんだか自分で生きてる感が半端ないのです✨笑


自分の生活を自分のリアルな手で動かしてる感じ。


それは、人間の動物的な部分が刺激されているのか、

本当に心地よい。


そのことだけで私は生きててもいいんだって気がしてくる照れ


現代人がなんだか虚しい、なんだか満たされないって

思ってしまうのは、

家事をやらなくなったからかもしれない。


鬱が増えたのもそれと同じ理由だと以前聞いたことがある。


人間の動物的な部分を排除してしまうと、

生命力みたいのがだんだん失われていくのかもしれないね。


(もし鬱になったら、

しっかり休んである程度回復したら、

家事で体を少しずつ動かすのがいいんじゃないかと

思っています。)


思い返せば20代の頃、山あいの集落で育った私は、

就職して都会に住み始めて、

便利に囲まれた途端、なんだかすでに鬱々していたな。

なんだかわからないけど、楽しいけれどどこか虚しい。

そんな時期がありました。


あの時は、それがなぜなのか、どうしてもわからなかったけれど

自分の動物的部分を使う場所がないことに、鬱々していたのだと思います。なんだか生きてる気がしないと…。


そのうち便利に慣れて、むしろ便利な方を楽しむようになっていきましたが、

ここへ来て、脱便利に興味をそそられる日々です。


帰るべき場所へ帰るのだと思います。