昨日は週に一回の訪問看護日でした。


終わり際に、暑さも落ち着いてきたので作業所に行けてますか?と聞かれてザワザワガーン


暑さで外出できなくて作業所休んでますって状況だったのでそう言われました。


その後休んでる間にさやりんごちゃんの生活ビジネス講座に入ってからは、


「お家にいながら稼げるようになりたい」

「1日数百円を稼ぐために作業所に行く体力をもっと他の事に使いたい」というふうに考え方が変わりました。


なのにその考えを中途半端にしか伝えてなくて、

週に一回ぐらいは行こうと思いますって

なんとなくはぐらかして、

その後もモヤモヤショボーン


看護士さんに言われたことで、

「元気なら家にいないで外に働きに行け」「元気なのに訪問看護とか受けて迷惑」っていう自己否定の声が大きくなり、勝手に責められているような、怒られているような気分になりました。(私の心の声です)


これらは自分が自分に言っている。


そこでなぜ、私はもう作業所には行きません!って毅然とした態度で言えなかったのかな?と考えると、


紙ものとかYOUTUBEとかでお金を稼ごうなんて、

だめなことで、ちゃんと雇用されて言われたことをやることで稼がないとだめっていう従来の考え方が抜けないからかなと思います


実際まだ、紙ものやYOUTUBEで生活できるほど稼げていないし、そのことがさらに私を不安にさせるし、

作業所に行ったところで、ちっとも稼げないんですけどね(笑)。

社会と繋がっていないと…って不安がやっぱりまだあります。


だけど、自己否定が出るってことはそこが変えちゃいけないポイント!!


家にいながら稼ぐことを頑張ってやってみなくちゃ!!


私はこうしますって

正々堂々貫ける自分になりたい。


自分との約束を守りたい。




きょうも朝から制作中ラブ

楽しい🎶